夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


光畑 昌子

かっこいい名前 ブログネタ:かっこいい名前 参加中
本文はここから


この半世紀、一番嫌いな名前は、これ・・・自分の名前だった。

光畑・・・という姓は、岡山県総社市長良という、

極めて限定された地域にだけ、存在するものなのだが、

幼い頃は、この珍しい名前が、イヤで仕方なかった。

山田とか、佐藤とか、ありふれていて、

人に注目されない名前の友達が、羨ましいと思っていた。

これは、学校という、極めて、横並びを良しとする風潮によって、

もたらされた感情であって、まさしく、没個性を大量生産していた、

当時の教育の在り方を、如実に、表すものであろう。

また、昌子という名は、大正時代に一番多く付けられた名前であり、

時代遅れも甚だしく、およそ、可愛いとも、思えなかった。

その上、私の子供時代に、流行っていたTVドラマの悪役の名でもあった。

長い間、意地の悪い役の代表的存在であったマサコという名。

それが、逆転勝利したのは、他ならぬ、雅子様のお陰である。

皇太子様のご成婚以後、この名が、悪役に使われる事は、

限りなく0%に、近づいたのだ。

また、私自身も、歳を重ね、祖父の付けてくれたという、この名にも、

愛着を感じ、ある意味、誇りさえ、持てるようになってきた。

それに伴い、光畑という姓も、光る畑と、解釈すると、

食べるに困らないという、誠に、有難い意味合いである事に気付いた。

従って、今、一番、かっこいいと思える名前は、他ならぬ、

自分の名前、これしかない。

光畑昌子、ん~~~、よい名前だ。

近年、本を出版するにあたっても、過去、いくつものペンネームを、

候補に持っていたのだが、結局、本名でいくことにしたのだ。

自分の名前に、誇りを持つことができるようになり、

この名前以外に、ペンネームなど要らないと、思うに至った。

自分の名前を、誇らしく、名乗れるということは、

まったくもって、晴々としたよい気分である。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■おー!

ペンネームを使わず 本名で勝負する。素晴らしいです(^^)

2 ■S井さんへ

どもども~ありがとう~(≡^∇^≡)

3 ■横並び

は今でも生きてますね。

坂村健さんが、もう、呆れてしまって、怒りもしなくなったそうです。会社間で帳簿の統一が出来ないそうですが、トップが、ボトムから意見が上がった時、余所はどうしてる?って質問するんですって(笑)。それで、余所はやっていません、って答えると、それじゃあ、うちもしないでおこう、ってな話しになり、折角のボトムのカイゼンが台無しになるそうで、結論として、日本では、標準化が起こらないそうです。ゲイツに基本ソフトを押さえられたのも無理ないそうです。グーグルにやられっぱなしなのも無理ないそうです(笑)。

4 ■無題

光畑昌子って 実にかっこいい、そう、歌人にはどんぴしゃりのお名前ですよ~!

5 ■ヒョンちゃんへ

・・・なるほどねぇ~
まぁ、横並びは、なくならないでしょうね。
一番、手のかからない教育方法ですからね。
自由に、いろいろさせるのは、大変です。
でも、それをやらないと、
日本は、精神疾患患者だらけになっちゃう;;;

6 ■さらちゃ~~ん

うふん^^
そう?
うれしいなぁ~~(≡^∇^≡)

7 ■無題

画伯
良い名前ですよ。
私はと言うと画伯の例に出てきたありふれた名前。
この名前を良い名前と思える日は来ないと思います。
伊集院 西園寺 何て名前だったら・・・
似合わない。 
やっぱ普通でいいみたいです。

8 ■あら、まあ~~

ごめんなさいね;;;!(´Д`;)
そんなつもりで、書いたんじゃないのよ~~

いや、よい名前ですよ。
みんな、それぞれ、いいんですよ。
解釈次第だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/980-541890f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

