夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


やはり・・・

漢字一文字のTシャツを着るとしたら? ブログネタ:漢字一文字のTシャツを着るとしたら? 参加中
本文はここから

「真」・・・この一字でしょうか・・・

真実を、見極めるのは、かなり、難しい。

今、見えている現実の、どこまでが、真なのか?

真逆の世界が、どこかに存在するかもしれない。

いや、世の中、常に、逆・・・裏側を疑ってみる必要があると思う。

概ね、日本人は、大勢に偏り過ぎる傾向にある。

まぁ~、何に関しても、

マスコミの論調も、通り一遍で、没個性なんだから、仕方ない。

全く別の解釈をする記事でもあれば、多面的に捉えられるのだが・・・

運悪く、何かの事件の容疑者にでもなろうものなら、

マスコミの餌食となり、また、大多数がそれに乗せられ、

ほとんど、欠席裁判、いやいや、魔女狩りの様相を呈している。

例え、その後、裁判で無罪が証明されたとしても、

誰かが、それを、声高に叫んでくれる訳でもない。

皆が、騒げば騒ぐほど、逆に冷静でありたいものである。

また、白黒はっきりしない問題などは、

あたかも、これしか正解はない、というような意見を言う人もいるが、

その時の雰囲気に流されて、そんな気にさせられるのも、避けたい。

いくつかの選択肢を挙げられる柔軟性と、

それを導き出せる知識が、必須ではあるが・・・

「逆もまた真なり」である。

自分の位置を、普段から、ニュートラルに置いておきたいものだ。

・・・と、何故か、大人になる前から、感覚として授けられていた、

ような気がする。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。

スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■珍しく

右脳を動かしていますね(笑)。価値判断をするためには事実の収集がまず先決ですが、マスコミもしんぶん赤旗も、それをやりません。事実認定という最も基本的な作業を疎かにしたまま誰かが言っているからと体制順応的にあるいはみんなで渡れば怖くない的に報道や記事を書きます。批判されても無視です。結論から言えば、彼らは、科学とは縁のない世界で生きており、問題が発生すれば、盛んに、科学者なり研究者なりにご登場頂いてご意見ご拝聴して納得する程度の低レベルの人間なのです。その科学者なり研究者の力量の差を区別する能力さえ無いのです。ただただ、世間で名の通っているいわゆる権威に頼って適当なところの人物を登場させるわけです。そして、それが支配階級にとって都合が良ければそれでいいのです。ところが、日本共産党の場合には、それでは困るはずなのですが、同世代に生きる人間ですから、同じなんです(笑)。勿論彼らの出自が貧しいということもあります。

2 ■いやいや・・・

常日頃、思っていることなんですよ。
幼い頃から、裏側というものを、
見せつけられてきましたからね~
それと、強引な屁理屈にも、
振り回されてきたのよね~
必然的に、中庸というものを、
求めるようになったってことかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/972-7744fece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

