夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


続・罪 (3)

 

「逝きましょう、さあ、逝きましょうよ。」

彼女は、毎夜、私の耳元で囁く。

「いっしょに、逝きましょう。」

やめて、聞きたくないのよ。

耳を塞いだって、その声は、防げやしない。

私の頭の中に、直接響いて来る。

「やめて、やめて・・・」

その時、目の前にナースコールが見えた。

それをつかむやいなや、力一杯、押した。

早く答えて!

私は、汗まみれになって、祈った。

「どうしました?」

「早く、来て!」

その瞬間、彼女は消えた。

 

前より少し強い安定剤が、処方された。

睡眠剤も変わった。

多少眠れるようになった。

とにかく、あの時間帯に目を覚まさないように、計算して、薬を飲むようにした。

おかげで、ここ一週間は、彼女に会っていない。

これで、ようやく、気が楽になった。

 

 

「ご主人が、会いたいと、言っておられますが、どうです?

お会いになりますか?」

主治医は、いきなり、そんな事を訊いた。

・・・・・

「すぐに、という訳ではありませんから、一度、考えておいてください。」

「はあ・・・」

会いたくない、と思う。

会うのが怖い。

顔を見たら、具合が悪くなるかもしれない。

いや、きっと発作を起こすに決まってる。

・・・ような気がする。

どうだろう?

よく、わからない・・・

彼は、今、どうしてるんだろう。

一人じゃ、なんにもできないのに、ご飯とか、洗濯とか、お義母さんに来てもらってるのかもしれない。

人の気持ちって、不思議だ。

こうして、離れてみると、そんなに、ひどい人とも思えない。

渦中にいる時は、あんなに、憎み、忌み、嫌い、恨み、いっそ、さっぱりといなくなってくれたらいいのに、と、四六時中、思っていた。

寝てるところを、眺めながら、今なら殺せるかも・・・

この人を、刺して、私も・・・って、

何度、そう思ったかしれやしない。

でも、できなかった。

ほんとは、いい人なんだって・・・

優しいひとだって、思いたかった。

心のどこかで、信じていたかった。

彼本来の姿に、いつか戻ってくれるに違いない。

もしも、そんな日が、いつか、来たら・・・

そうなったら、私たち、毎日幸せに、笑って暮していける。

って、夢でしかないかもしれないのに、1%でも、信じていられるなら、信じていられるだけ、信じていたかった。

 

ある日、主治医と夫と3人で、会った。

夫の顔を見るのが、怖い。

私は、ずっと俯いていた。

「ご主人は、ずっと、カウンセリングを受けに、いらしています。」

え、そうなの?

「俺が・・・

間違ってたのかもしれない。」

夫は、ぽつりと言った。

「・・・・・」

その言葉を、どう受け止めたらいいのか。

私は、何も言えなかった。

言葉が出てこなかった。

俯いたままだった。

夫もそれきり黙ったままだった。

 

「なんだって!

あいつに会ったのか?

なんで、また・・・」

「だって・・・

先生が、向こうが会いたいって、言ってるって、だから、一度、会ってみたらって・・・」

「お前、もう会うなよ。

誰のせいで、こんな事になったと思ってんだ。まったく、厚かましいやつだな。」

「・・・・・」

「ほら、お守り買って来てやったぞ。

早く、良くなるようにな。

氏神様の病気平癒のお守りだよ。」

「ん、ありがと・・・」

「さあ、これを、首に掛けとくんだ。

これで、もう大丈夫。

すぐに、良くなるからな。」

「・・・お兄ちゃん。」

「おい、泣くなよ、お前・・・」

 

そうね、元気にならなきゃ。

退院して、お兄ちゃんとこに、置いてもらおう。

そして、何か、私にでもできる仕事があったら、働いて、お金が、貯まったら、アパートでも探して・・・

私は、少し、勇気が出てきた。

談話室でコーヒーを飲みながら、窓の外を眺めていた。

もう、すっかり秋ね。

空には、いわし雲が、きれいに並んでいる。

談話室には、私の他には誰もいない。

私は、久々にゆったりとした気分になれて、ほっとしていた。

・・・のも、束の間。

いきなり、ドアが開いて、誰か入って来た。

あっ!

何?・・・あなた・・・なんで?

夫が、つかつかと、私の前までやって来た。

「おい、お前、このまま別れようって言うんじゃないだろうな。

お袋に、さんざん煩く言われて、カウンセリングとかに通ってるけど、もう、うんざりなんだよ。」

・・・・・

だ、だから何だって言うの・・・

私は、反射的に夫から顔を背けた。

「いつまでも、こんなとこで、病人面しやがって、さっさと帰って来いよ。

お前がいなきゃ、困るんだから。」

・・・・・

やめて、いや、聞きたくない・・・

・・・・・

「聞いてんのか?

おい、解ってんだろうな。

早いとこ、退院しろって言ってんだよ。」

夫は、今にも、つかみかかりそうな勢いでまくし立てる。

・・・やめて・・・

動悸が打つ。

全身から汗が噴出す。

震えがきた。

吐き気がする。

息ができない。

ああ、苦しい。

誰か、助けて・・・

私は床に蹲って、がたがた震えていた。

持っていたコーヒーの缶が転がり、床に茶色の液体が広がっていく。

「何してるんですか!」

ああ・・・看護士さんの声・・・

「勝手に入っては困ります。

さあ、出て、早く、出て行ってください。」

「なんだい、俺はあいつの夫だ。

何しようと、勝手だろ。」

「なんですって。

あの方は、ここの患者さんですよ。

あなたの奥さんだからって、手荒な真似をされちゃ困ります。」

そうこうするうち、何人か、看護士さんが入って来た。

「どうしました?」

「あっ、大変だ。」

「私、先生を呼んでくるわ。」

ああ、助かった・・・

私は、力無く、床に倒れ込んだ。

 

 <つづく>

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/92-66923e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

