夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


ひとつの出会い


明け方こそ、少々、寒さを感じたものの、


予報では、最高気温25度にもなろうかという初夏の陽気。


最近、散歩をサボり続け、夫から、運動不足を指摘されている私。


確かに、毎日、何がしかの距離を歩いていた時には、


わずかながら、絞られた感のあったこの体も、


少し怠けている間に、早も、リバウンド・・・


やっと、消えつつあった二重アゴが、再び出現するに至った。


これは、ヤバい。


郵便物を送る用があったので、


いつもは、近くのサンクスで、済ませるのだが、


郵便局まで、歩いて行くことにした。


そこで、ウォーキング・サンダルのお出ましである。


これを履き続けて、痩せた、という人の話を聞き、


去年の夏、購入した物だが、未だ、成果は確認できていない。


しかし、高い買い物(6,700円くらい?)だったので、


履き倒さなければ、元が取れない。


ダイアナのウエストニッパーに、キャミソール、


夏用の薄手のブルゾン(そんな気取ったもんでもないが・・・)、


夏用の帽子、そして、痩せるはずのサンダルを履いて出かけた。


おおおおお~~~~~


10時前なのに、すでに、この暑さ・・・


ドラえもん体型には、ちと、過酷。


え・・・?


あららん?


郵便局さん?


土曜の午前中って、郵便の窓口、やってるはずでは・・・?


無情にも、ガラス戸は閉まり、カーテンまで引いてあるではないの。


がっくし・・・


まぁねぇ~、歩くのが、目的なんだから、いいんだけど・・・


また、サンクスまで、歩けばいいんだし・・・


と、そこへ、70代と思われる女性が、入って来た。


「ありゃ~、今日は、郵便局は、休みかな?」


「あ~~~、そうみたいですよ~」


「困ったなぁ~、明日も休みかな?」


「明日は、日曜じゃから、休みじゃと思うよ」


「ありゃ~、どうしようか・・・」


「何をしに来られたんかな?


お金の出し入れなら、ATMで、できるけど・・・」


「いやぁ~、お金を払いに来たんじゃけどなぁ~」


「ほ~~~、振込みかなぁ~?


振込み用紙、持っとられる?」


「ふんふん・・・」


彼女は、ゆっくりと、背中のリュックを下ろし、


中から、振込み用紙と、料金の入った封筒を出した。


「ちょっと、見せてくれる?


ほーほー・・・これは・・・コンビニ用の振込み用紙じゃわ


あそこのサンクスへ行きゃあ、払えるよ


私も行く用があるから、一緒に行きましょうか?」


「あら、そうかな?


まぁまぁ、助かった~~」


「ほんなら、行きましょう」


私は、足取りのおぼつかない彼女の手を取り、


サンクスへと、向かった。


道々、話をしていると、母と同い年だとわかった。


一人娘さんは、私より1歳上。


何という偶然であろうか・・・


聞けば、かなりの道のりを、不自由な足で、歩いてきたらしい。


「娘は、すぐ近くに住んどるんじゃけど、


働きょうるから、あんまり、何やかし頼らんようにしようるんよ


忙しいのに、可哀そうなからなぁ~」


まぁあああああ!!!!!


ウチの母親に聞かせてやりたいこの言葉!


いやいや、この人の爪のアカでも、飲ませてやりたいもんだ。


「でも、こういのは、娘さんに、見てもろうた方がええよ


コンビニで払えるいうことも、見てもらわんと、わからんし・・・」


「そうじゃなぁ~見てもろうた方がええなぁ~


遠慮しとったもんじゃから、よう聞かんかったんよ」


何という優しい母親であろうかっ!


お母ちゃん、こんな人もいるんだよ。


目出度く、振込みを済ませることができ、


何度も、何度も、私にお礼を言いながら、


彼女は、スーパーへと向かって、去って行った。


はぁ~~~、お母ちゃん、見たかな?


あんな母親も、おるんよ~~~~~


・・・って、まぁ、これくらいが、普通なんだろうな。


つくづく、過激な母を持ったものだと、


改めて、深~~~~~い溜息を落とした私であった。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■歩くのが

億劫だったら自転車に乗りなさい。いいですよ。

2,000円で手に入れたこのママチャリ。便利(笑)!三越まであっという間です。今まで、徒歩だと札幌駅まで1時間はかかっていたのですが、20分くらいですね。それに楽しいですしね。結構運動しますから、肺と心臓も動いていますね。歩行者は赤で動けなくても自転車は車両ですから、青で信号を渡れたりします(笑)。

後のブレーキの音が気になってホームセンターでいろいろ物色したら、shimanoという釣り具メイカーが、面白いブレーキを作っていましてね。主流になっているそうです。まあ、そのブレーキ本体と取り付け費用と合わせると4,000円になりますから、2,000円の自転車に、4,000円のブレーキでは釣り合いが取れませんが(笑)。でも、ブレーキは大事です。雑踏をより分けて走るためには絶対不可欠です。なんとかして取り付けたいと思っています。後輪用だけでなく前輪用のもあるそうです。変速ギアも取り入れたいですね。そうしたら長距離の遠足が出来ますしね。

中学生の時、友達と自転車でよく遊びに出かけましたね。

2 ■毎日歩く習慣を

私も運動不足になりがちなので、毎日買い物に出かけるようにはしているんですけど、その日の
気分で出かけるのがおっくうになることもありますが・・・・

3 ■ヒョンちゃんへ

自転車、たぶん、無理っす!
薬のせいか、時々、ふらついたりして、
なんか、バランス感覚が、変;;;

4 ■さらさんへ

うんうん・・・そうそう・・・
でも~しかたないよね~
お互い、病気なんだから・・・
歩こうとしてるだけでも、エライ!ヾ(@°▽°@)ノ

5 ■無題

おっかちゃんの心優しい親切さと、そのおばあちゃんと歩いてる情景を想うと、私まで暖かい気分になれたよ(o^-^o)

ありがとう(^・^)Chu♪

6 ■のんちゃ~~~ん

ありがとん^^

その人に会えて、よかった~~って思う。
幸せな気分にさせてくれたのよね~( ̄∇ ̄+)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/897-baa98ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

