夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


歯医者恐怖 4


4月10日・・・


相性の良い歯科医院が、見つかったとは言え、


未だ、治療の段階には、至っておらず、


相変わらず、歯も、頭も、かなりの痛みを発している。


とうの昔に、限界点に達しているのだから、如何ともし難い。


よくも、ここまで、耐えてきたものよ、と・・・


我ながら、感心するばかりである。


いやいや、そんな悠長な事を言ってる場合じゃない。


頭痛は、脳みそ全体に広がり、思考力さえ奪ってしまう。


「う~~~、頭も、歯も、痛~~~い」


「今度は、いつ行くの?」


と、夫。


「いやぁ~、好きな時に来て下さいって、言われてるんだけど・・・」


「ほんじゃあ、行って来たら?」


「え・・・あ・・・そ、か・・・そうだった」


電話で伺いをたてると、


「では、12時に来てください」


との事。


おおっ!!


ではでは・・・と、またまた、慌ただしく支度をして、


病院へと出かけた。


「じゃあ、今日も、歯磨きをしましょうね」


と、歯科助手さんの優しいお声・・・


しか~し、磨いてもらえば、もらう程、痛みが増す。


ああ、このまま帰ったんじゃ、痛いままじゃん;;;


「この痛い歯、どうにかなりませんか?


応急手当とか・・・」


「いやぁ~、下手に触ると、余計に痛くなる事もありますから、


ちゃんと、治療するのが、一番いいと思いますよ~」


「あーーー、それじゃあ・・・治療・・・してもらおうかしら・・・


もう、これ以上、痛みに耐えられませんし~~~」


「えっ! 治療・・・なさるんですかっ?


すごい勇気ですね」


「いえいえ、勇気じゃなくて、痛みが・・・・」


「絶対、勇気が要りますよ、他の人には、何でもない事でも・・・


じゃあ、先生に、聞いてきますね」


と、すぐに、先生が来てくれた。


何気に世間話などしながら、早くも治療に取り掛かっている。


おんやぁ~~~、もしや、これは・・・麻酔・・・?


「いい季節になりましたねぇ~


でも、私は、花粉症なもんだから、楽しくないんですよ~」


とか、言ってる内に、麻酔は終わり、


その後の治療の手早い事といったら、まあ・・・


ブラックジャックさながら、である。


その力強く頼りがいのある処置に、


いつしか、私は、身も心も任せてしまっていたのだ。


「できるじゃないですか、治療・・・」


と、私の肩に、温かい手が、載せられた。


ほぅ~~~と、ひとつ、溜息をつき、


私は、恐怖を乗り越えられた事に、狂喜した。


正に、人生紆余曲折・・・ここに至るまで、


一体、何人の歯科医に掛かったことだろう。


やっと、理想の歯科医に巡り合えたのだ。


歯医者に行くことが、楽しいなんて、


こんなに、有難いことはない。


もうすぐ、歯医者恐怖も、乗り越えられそうだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■どんな

治療方法を採用して何をどうするのかしっかり聞いてから侵襲を許可して下さいね。医者は、患者がお願いして初めて医療行為が出来るんですからね。その時、医療法に従って、医師は患者に対して、医療内容について詳しく説明する義務が発生することに、ある時期から法律を改正したんです。それまで、今もそうですが、医者は、患者を治してやっている偉い人間なんだ、という意識が強く、結果として、医療過誤が多発していたんですが、患者の意識が多少とも高くなって、法律の改正に至ったんです。貴女のようにとにかくお願いします、では、何のために多くの被害者が闘ったのか分からなくなります(笑)。

2 ■あははは^^

いいんですよ~
今までの医者は、散々、長い説明をしてくれましたが、
それを聞いている内に、不安症が出てきちゃう。
今回の医師は、敢えて、それをしなかったんです。
終わってから、歯科助手さんが、説明してくれました。
その方がいいんです。
私みたいな患者は・・・

3 ■歯は大切

歯磨きを怠り、上下入れ歯です。後悔しても後の祭り 人生の悔いはこれだけかも 笑

4 ■初めまして(*^-^)ノ

私はパニ歴五年目で
私も歯医者駄目でした°・(ノД`)・°・

だからお気持ちよくわかります!!

歯医者いけた時の喜びもとてもよく分かります☆

5 ■yukiさんへ

あらまぁ~~~
そうなんですか・・・
私も、かなりヤバい状態ですが、
入れ歯は、避けられそうです~~

コメント、うれしいっす!!!
ありがとう~≧(´▽`)≦

6 ■みか姉さんへ

コメント、ありがとう~です~

ううう・・・;;;
わかってくれますか~~~
うれしいっす~~ヽ(゜▽、゜)ノ

7 ■おめでとうございます

わたしまでうれしくなりました。
長くツライ道だったんですねぇ~

8 ■じゅじゅさんへ

どもども、ありがとう!
はいぃ~~、険しい道のりでしたぁ~
でも、克服できました!(^O^)/

9 ■昌子さんへ

入れ歯じゃないなんていいなぁ 装着前にたちと話をすると「歯がねえ」と言われ、苦笑しています。来週は一本入れ歯が増える予定。歯がますますなくなるわ (-_☆)笑

10 ■yukiさんへ

そうなんですか~~
辛いでしょうね;;;
でも、他には、悪いところはないんですか?
私は、健康診断が、苦手~~~
かなりメタボで、ヤバイかも・・・(-"-;A

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/888-3ec1e0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

