夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08



歯医者恐怖 1


今を去ること、20数年・・・


とある歯科医で、治療してもらっていた時のこと。


さて・・・抜歯のためだったか、治療のためだったか、


麻酔を注射された。


「気分が悪くなったら、言ってくださいね」


と、言われ、「はい」と答えた数秒後、


いきなり、動悸が打ち、呼吸が苦しくなり、


汗が滝のように溢れ出し、体中の力が抜けてしまいそうな、


そんな感覚に襲われた。


最早、医師に何かを、訴えることすらできない。


体のどこもかしこも、微動だにできないのだ。


あぁ~~~~~;;;;;


た・・・た・・・助けて・・・・・


と、心の中で、叫んではいるものの、


如何せん、この窮状を、伝える術がないのだ。


いよいよ、筋肉は弛緩し、びろうな話で申し訳ないが、


それは、排泄器官にも、及んでいた。


つまり、出口を締める力が無くなっていくのだ。


いやぁ~~~~~


このままじゃ、エライ事態になってしまうじゃないの!!!


こ、こ、こんな所でっ!


そんな事にっ!


なってしまうなんてっ!


OH! MY GOD!!!!!


私の意識は、それを踏み止める事だけの為に、


機能しているといっても、過言ではない。


この間、何分くらいであったろうか?


「あっ!君・・・大丈夫か?!」


という、医師の声。


あーーーーー、早く、何とかしてーーーーー


素早く、酸素ボンベが、運ばれ、


私の口に、吸入器が、あてがわれた。


すぅ~~~~っと、清々しい気体が、体内に注がれ、


状態は、すぐに、快方へと向かっていった。


やれやれ・・・助かった・・・


私は、体の異常よりも、生き恥を晒す事のみを危惧していた。


そして、それは、正に、間一髪で、回避されたのだ。


しか~し、この出来事は、


その後の私に、重い後遺症を残してしまった。


歯医者恐怖である。


「麻酔」という言葉を聞いただけで、


ふうっと、意識がもやめき、体は、硬直していく。


その為に、何度、治療途中で、通院を止めてしまったことか。


精神疾患の発病が、それに拍車をかける。


予約しては、当日になって、恐くなり、不安に襲われ、


動悸、息切れ、震え・・・などなどが、連鎖し、


キャンセルを余議なくさせられたこと、幾度か。


その内、その医院へ、行き辛くなり、


やがて、虫歯は放置されることになる。


この悪循環を、何度も繰り返し、今に至っている。


今度こそと、意を決し、歩いて行ける近所の歯科医の門を叩いた。


果たして、解決策は、見つかるのだろうか?


不安を抱えて、診察台に座った。


   


   ~ to be continued ~




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。



テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■だめだ!

なんで、自分が病気で、精神科にかかっていることを説明しないの?それに、精神科医にも、歯医者に通院する際には、紹介状を書いてもらわないといけません。それから、歯医者には、一体、自分がどんな症状で、どんな治療を、医者が考えているのか、説明させないと駄目です。抜歯なんかされて後で後悔するのは貴女です。医者は責任なんか取らないでいいんですから。なんで、医者を簡単に信用してしまうの?もっと疑いなさい。ほんとに、もう、医者は、科学者ではないし、科学者にも、ピンからキリまでありますから、しっかりと自分の目で確かめないと。

2 ■いやぁ~~~;;;

パニックのことは、話すんですけどね・・・
一応、初めて行った時に。
医師は、割と、いい感じなんですが、
自分が挫折しちゃうんです。
あはは・・・まあ、続きを書きますから・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/880-c5a55318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

