夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


百かゼロか?





この歌を、母に捧げたい。

彼女は、本当に白か黒か、百かゼロか、を、

自分に問い続け、あるはずのない答を求め、もがき苦しんでいた。

その葛藤を、その苦悩を、一番身近な私にぶつけていた。

それは、あたかも、思春期の心理状態に似て、

矛盾というものを、内包することができないでいた。

生涯やりぬいた生業としての洋裁の技術は、

娘の私が言うのも、おこがましいが、天才的という他はない。

今でいうところの、3Dという物の捉え方を、

生まれながらに、身に付けていた。

ファッション誌を見て、その通りの洋服を仕立て上げる手腕は、

正しく、非凡なるものだった。

型紙などなくても、宙に立体を描くが如く、

独自の型紙を作れるのだった。

その才能を得た反面、精神的に成熟することができなかったのか?

「まぁ、そういうことも、あろう」とか、

「そうは言っても、実際はどうだか・・・」などと、

曖昧なままにしておくことが、できない人だった。

その胸中を察するに、かなり苦しい状況であったことは間違いない。



しかし、だからといって、実の娘に、

その苦汁を、代わりに飲ませるなんてことは、到底、理解の外である。

母にとっては、それ以外の方法は、なかったのだろうけれど・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■親子

必ずしも、良好な関係ばかりではありませんよね。親も1個人、子供も1個人、自分をすり減らしながら親に付き合わされることって、けっこうあるんじゃないかと思います。
他人なら、ほおっておけるのに、家族となると逃げられない。
思い当たることは、私にもあります。
だからこそ、自分の子供には、そんな接し方はするまいと頑張ったとこはありますね。
反面教師です。
きっと、何か自分の中に得るものがあったんじゃあないでしょうか?

2 ■子守りのおばちゃまへ

コメント、ありがとうございます。
仰せの通りですね。
私にとっても、反面教師でした。
子育てに関しては、最善を尽くしました。
人生に無駄なものはないって事かな?(-^□^-)

3 ■そうしますと

本人が一番苦しかったでしょうね(笑)。

実の娘に矛盾の解決を求めたってことですかね?

お母さんは、三次元空間を操ることが出来る特殊な脳の機能が発達していたんだと思いますが、それは結果論だと思いますね。

天才というのはそういうものですよ(笑)。ある側面のみが特異的に発達してその他の側面がなおざりになっている。

お母さんの苦しみを共有出来ればいいですね。私も誰かに分かってもらいたいです(笑)。

4 ■ヒョンちゃんへ

母は、もう、過去のことなど、すっかり忘れ、
楽になったようです。
認知症になってくれて、よかったと思います。
施設では、障害のある人の手助けを、
率先して、やっているそうです。
新しい生きがいを、見つけられたんでしょうね。

ヒョンちゃんの苦しみ・・・は、
私じゃ、わかってあげられないのかな~?

5 ■私の苦しみは

私と直接会って何日か付き合ってみれば分かります。付き合うのが嫌になりますから(笑)。そういう人間関係の欠陥が私の苦しみですね。一人で居るほうが楽な人間なんてなかなかいないでしょう。

6 ■そうなの?

ん~~~
私にも、そういうとこ、あると思うけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/872-b863347b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

