夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


前進


1月30日(金) 11:00に、病院の予約をしていた。


前回、往きのバスで、体調を崩し、

結局、タクシーで、病院まで、往復する事になった・・・

家を出る前から、すでに予期不安に襲われていたが、

その記憶が、バス停で待つ私に、不安感を増幅させる。

予め、こういう場合の安定剤を飲んで来たものの、

不安は、次第に、恐怖へと移っていく。

折からの雨が、凍りつく程、体に刺さる。

ガタガタと、震えている。

バスは、出たばかりなのか、一向に姿が見えない。

胸の鼓動は、早鐘のように、打ち続け、

今にも、眩暈で、倒れてしまいそうだ。


ああ・・・もう、夫に電話しようか・・・?

今日は、乗せて行ってもらおうか・・・?

そうすれば、どんなに、楽だろう。


いや、待てよ・・・

震えているのは、寒いから・・・

動悸は、不安のせい・・・

ここで、倒れてしまう事など、皆無だし、

この病気で、死んでしまう事も、有り得ない。

取り敢えず、バスに乗ってみよう。

私は、大丈夫!

自律神経の魔法に掛けられているだけなんだから・・・


バスの中は、いつも暑い。

コートを脱いでも、まだ暑い。

遠くの景色を、眺めながら、

20分程のバスの旅を、なんとか、やり過ごした。


岡山駅のベンチで、熱いココアを飲み、

歩き出せるまで、じっと待った。

薬が効いてきたのか、少し眠気を感じる。


ゆるゆると、ホームへと降りてみた。

曇り空の下に、何本もの線路が、カーブを描いている。

煙草を燻らせながら、遠く線路の行方を見ていた。

間もなく、下り列車が滑り込み、私は乗った。

電車は、バスより、乗り心地がずっといい。

この調子なら、イケそうだ。


11:15・・・心療科の待合い室に、辿り着いた。

ここまで来た経緯を伝えると、主治医は、

「よく、断念せず、来られましたね。

普通は、あきらめてしまうものですが、

そうすると、また病状が悪化するんです。

今日、こうして来られたという事は、

かなり回復に向かっているという事です。」

と、褒めてくれた。


結局、自力で、病院まで往復できたのだ。

普通の人には、何でもない事だが、

私にとっては、大いなる飛躍である。

手放しで、自分を褒めてあげよう。


親からは、褒めてもらえなかった私だが、

そんな事は、もうどうでもいい。

これからは、自分で、自分を、

褒め、また、叱り・・・

自身の意思によって、生きていけばいいのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こちらへ、過去の記事を載せていきます。 → FC2小説



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。





スポンサーサイト

コメント

1 ■おはようございます

いつも優しい色合いを楽しませてもらってます


自分に語りかけながら

行かれたのでしょうね

2 ■ボレロさんへ

コメント、ありがとうございます~

自分に語りかけながら・・・
そうですね・・・その通りです。(≡^∇^≡)

3 ■愛というより

愛されたかった、というのは、一つの現象だと思いますね。私は、自分の子供を愛しはしなかったし、褒めることもしなかった。でも、子供は、私たち夫婦から肯定されて受容されて育ったから、自分を素直に肯定することが出来た。生きていていいんだ、多分、心の中で、そう思ったでしょう。そして、親を捨てることも出来た。子供にとってこの親を捨てるあるいは殺してしまう過程が一番苦しい。自立の過程と同義だからだ。依存から自立への苦しい闘い。これが、親の価値観を越える場合には、さらに苦しい。さて、貴女は、親を越えられました?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/800-992fd7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

