夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


自縛


今までのすべてが、そうだったとは、言えない。

始まりは、確かに、極度の鬱状態とパニック障害だった。

幼い頃から、晴々とした気分という状態を、知らなかった。

暗い性格だったのか?

可愛くない子供だから、虐(しいた)げられたのか?

苛(いじ)められたから、陰気な性格になったのか?

生涯、この暗く、居心地の悪い場所で、過ごすのだろうと、

おぼろげな覚悟めいたものを、抱いてきた。

子供の私は、いつも、夢見ていた。

大変な病気になって、周りから心配され、同情され、

労わってもらう・・・そんな自分になりたいと・・・

正に、その夢は、実現した。

大きな代償を、伴って・・・

誰もが、何かしら、重荷を背負って、生まれてくる。

それを忌み嫌っている内は、軽くなる事はない。

次第に、重くなるばかりだ。

この身に課せられた負荷を、当然の事と受け止め、

それ故に、今の自己が、創られたと、思えるようになって、

初めて、軽減されていくのだろう。

様々な荷を背負っていたが、一つ減り、二つ減り・・・

最後の一つを、今も背負っている。


22、23、24日と、母の帰宅日だった。

私は、逃げた。

夫と息子に、すべてを委ねて・・・

部屋に閉じこもっていた。

詭弁だと、詰(なじ)られても、仕方がないが、

自分の為であり、母の為でもある。

私以外の誰にも、本音を出せない母は、

ストレスのすべてを抱えて、帰って来る。

私というもう一人の自分に向かって、吐き出すために・・・

今置かれている環境に対する、不平、不満、嫌悪・・・

負の言葉は、更に負を呼び、連想ゲームのように、

果てしなく続き、不愉快な感情が、沸き起こる。

悪循環に終わりはなく、自分がひどく惨めな姿に見えてくる。

翌朝には、「あんな所には、もう行かない」という始末だ。

もう、たくさん、一抜けた。

私は、この鎖を切ってしまいたい。

その為に、母と会わない。


「自己暗示・・・的な所もありますね。

もっと、いろんな事ができると思いますよ。

やってみてください。

きっと、自信がつきますよ。」

主治医のその言葉は、呪文のように、

私の、私による、私のための、自縛を解いた。

取り合えず、エステの無料体験に、申し込んでみた。

できるかもしれない。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロTREview ←ポチッと、応援、お願いします。

スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

おっかあ・・・うるうる;;;;;
おっかあがあたしにも言ってくれた言葉。。
自分の尊厳を守る・・・。

エステでも、何でも、おっかぁ
なんでもやっちゃえ;;;;;;

おっかあをハグハグする;;;

2 ■うんうん;;;

みぃちゃあ~~~~~~~~~~ん!!!
うるうる;;;
ありがと・・・

やってみるね^^
ハグハグ、うれちぃ~~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/729-9afde387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

