夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


独歩


冬眠から目覚めたばかりの熊のように、

いつもの景色が、眩しく感じる。


11月14日、私にとっては、特別な日となった。

夫が、勤め始めたので、

タクシーを呼んで、病院へ向かった。

隣街、倉敷市の病院なので、2880円かかった。

10時、診察室へ入ると、

「あら、今日は、ご主人は?」

仕事に行き始めた事を、話すと、

「そうですか・・・タクシーじゃあ、お金かかるでしょう?

公共交通機関を、使ってみてはどうですか?」

え・・・公共・・・交通・・・機関・・・?

「そう・・・電車、バスなどで、ここまで来てみませんか?」

私に・・・できるのかなぁ~?

「一度、やってみられては・・・?

できれば、自信がつきますよ。」

できる・・・?

先生は、私にできると、言われるの?

そうか・・・できるのか・・・

「じゃあ・・・帰りに、やってみます。」

「そうですね。

がんばってみてください。

大丈夫ですよ。

これからは、予約時間に遅れても構いませんから、

自力で、来てください。」


不思議な自信が、湧き上がってきた。

診察を終え、カウンセリングを終え、

支払いを済ませ、薬を受け取り、病院を出た。

最寄駅までは、10分程。

病院の敷地内を歩き、公道に出る。

折りしも、日は降り注ぎ、紅葉が舞い落ちる。


車というものは、自宅の延長だと、体感した。

私は、何年間も、こうして一人で歩いた事がなかった。

・・・ような気がする。

駅に着くと、自販機で、切符を買い、

ホームへと、エスカレーターを降りる。

電車は、どこかで、事故があったらしく、

到着が遅れていた。

私は、編み物などしながら、

心地よい風に吹かれ、

時に、線路の曲線を眺めていた。

しばらくして到着した列車は、満員だった。

吊革を持って、立っていなければならなかった。

岡山駅までは、途中、2駅に停車する。

車外の風景を、まるで、はじめて見るような、

感慨を持って、見入っていた。

見慣れた建物も、新鮮に映る。

赤や黄色の木々が、美しい。

パニックのパの字も、起きない。

少し、しんどいけれど、

これは、体力不足と肥満のせいだと、確信した。

岡山駅の地下街で、お気に入りの店に入った。

少し、休憩が必要だ。

ケーキとムースと珈琲・・・を、ゆっくりと、楽しんだ。

もう何年も、この地下街にも、来ていない。

若い頃は、しょっちゅう、ここで買い物をしていた。

店構えも、小広場の噴水も、すっかり様変わりしている。


ん・・・少し、頻尿気味だなぁ~

そこで、2回も、トイレに行き、バス乗り場に向かう。

15分程待って、バスに乗る。

バスは、空いていた。

今、バス代って、いくらなんだろう?

料金表の表示が変わっていくのを見ながら、

小銭を用意した。

280円。

バスを降り、帰途に着く。

電車代+ケーキ代+バス代=約1900円

タクシー代と比較して、得した気分になった。


無事帰宅・・・

できるんだな・・・私。

先生には、それがわかっていたのだろう。

怖がっているだけだという事が・・・

もう、ほとんど、治っているという事が・・・


「二歩も三歩も、前進したって感じだなぁ~」

夫は、すごーく、喜んでくれた。

治る・・・いや、もう、治っている。

これって、行動療法っていうものかもしれない。

今に、新幹線にも、乗れるかもしれない。

そうなったら、東京に行こう。

娘に会いに、友達に会いに・・・

それが、私の長年の願いだったのだから・・・



  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ  モバ☆ブロ  TREview  ←ポチッと、応援、お願いします。

 



  



スポンサーサイト

コメント

1 ■お目出度う

良かった!良かった!良かった!

今、そちらは、紅葉の季節に入りかけているから、これから楽しくなると思う。外に出て、カメラで撮影してみなさいよ。楽しいから。雨上がりの公園の落ち葉を撮影してみなさいよ。凄く気持がいいから(笑)。

都合の良い日時にスカイプしません?Bluetoothの感度を試したいの。ずっと考えていたんですけど、遠慮していたんです。ただ、画像は嫌です。緊張しますから(笑)。何年か振りですね。

2 ■感謝!感謝!感謝!

スカイプ、しましょう。(‐^▽^‐)

3 ■じゃあ

今晩10~11時は如何?

明日の同時刻でもいいですけど。

長くなると眠くなるでしょう(笑)?

早起きして散歩にも行ってほしいし。

4 ■ん~~~~~~

今日の、PM9:30~10:30でも、よい?

5 ■じゃあ

9:30~10:30まで。

Bluetooth ワイヤレス・ヘッドセットが上手く機能するといいな(笑)。でも、以前使っていたヘッドセットも捨てずにありますので、駄目だったら、それを使います。

じゃあ、今日は、早くに食事をして、ボケーっとしています。

今日は、金田一京助の自伝を読みました。彼、予想していたように、やはり、アイヌを野蛮人だと、死ぬ直前に書いています。それに科学者のくせに、「そうだといわれます」などと、戯言を言います。私はこういう徹底しない態度が野蛮人発言の源流だと思います。

6 ■よかったですね。

昌子さん そうだったんですか。
よかったですね~(^^)
東京にこられる日も近そうですね。
そのときはぜひ わたしも昌子さんに逢いたいです。
天使のあのイラスト、大評判なんですよ。
名刺を配るたびに 昌子さんとの不思議な出逢いを話しています。
よく くしゃみ出ませんか(笑)

7 ■じゅじゅさんへ

ううう・・・ありがとーです~

じゅじゅさん、東京でしたか?
まぁあああ、是非是非、会いたいす!!!

え、イラスト、好評?!!!
きゃわん、うれしいーーー
そー言えば、最近くしゃみが・・・なんちって(*^.^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/717-31d3c50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

