夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


大根のアラ煮


亡くなった叔父は、釣りが唯一の趣味であり、

いつもチヌを狙っては、出かけていた。

釣れても、自分は食べないで、人に配って回っていた。

初めて、持って来てくれた時、

「おじちゃん・・・これって、やっぱし・・・刺身?」

「当たり前じゃ!

こんな生きのいいチヌ、刺身にせんで、どうすんなら!」

あーーーーー言われてしもうた・・・

若かりし頃の私、アジさえ、下ろしたことないのに・・・

いきなり、チヌの刺身ですかぁ~~~

んーーーーーむ・・・・・

一応、手順は、知っている。

やるっきゃないか・・・覚悟を決めて、

出刃包丁を手に、チヌとの格闘が、始まった。

その間、おおよそ2時間にも、及ぼうかという長期戦。

大汗をかき、なんとか、刺身のような物になった。

それからも、度々、チヌを差し入れてくれ、

私の腕も、少しは上がった。


一昨日、夫が、ツバスを丸ごと1匹、買って来た。

刺身にすると言う。

夫は、丸っきりの初心者である。

私は、ここぞとばかり、指揮官となった。

まぁ~ねぇ~

チヌにくらべりゃ、ツバスなんか、簡単なもんすよね。

骨やヒレの硬さが、段違い。

見事、刺身に姿を変えた。

しかーし、中落ちを捨てるのは惜しい。

「大根と炊き合わせたら、美味しいのよね~」

「じゃあ、明日、大根買って来るから、作れる?」

そーねー・・・できるかも・・・ってぇことで、

昨日は、大根のアラ煮を作った。

結果は、上出来だった。

私、料理、できた!

あぁ~~~感激!

ようやく折り返し地点へ、到達した感しきりである。

ここに到るまで、なんと長い道のりであったことだろう。

日常生活を、普通に営めるという事が、

いかに幸せな事か・・・

改めて、噛み締めている今日この頃である。



  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ TREview ←ポチッと、応援、お願いします。


   
スポンサーサイト

コメント

1 ■鯛汁

昨日渋谷さんが鯛汁を食べて喜んでいた。彼、料理は全くせず、食べる人なのね(笑)。粗煮は美味しい。実に美味しい。鯛も自然物と養殖物とでは全然味が違う。鯛粗を料理する時、難しいのが、鱗だった。いつも困っていて、昨年かな、やっと分かった、処理方法が。熱湯を振りかけて水道の水の下で取り去るのだ。でも、日本料理人の彼の番組を見なかったら知らずにいたことだ。

2 ■ヒョンちゃんへ

あら~~~
それは、知りませんでしたぁ~
今度、やってみよー≧(´▽`)≦

3 ■すっごい☆

チヌとかツバスという名前、初めて聞きました!
難しそう・・・下ろすの^0^;
大根のアラ煮、時間と手間がかかるのに
おっかちゃん、すごいっす♪
あたしは、ブリ大根で挫折しただよ~~
生臭さが取りきれてなかったの><
多分、、もう作らないかも(´∀`*)
でも、さすがに瀬戸内海だけあって、お魚も新鮮なんだろうなぁ・・・♪

4 ■みぃちゃんへ

いやぁ~~~
それほどでも~~~(^∇^)

チヌは、黒鯛、ツバスは、ハマチの幼名っすー
ブリのアラは、熱湯をかけて、油抜きしてから、
強火で、さっと煮るといいのよん。
んで、アラを取り出して、少し煮汁を薄めて、
出し昆布なんかを入れて、大根を煮る。
その時、味見してね~
強火→弱火→強火って感じで、汁気を飛ばす。
・・・って、まぁ~、自己流だけんど、こんなんで、
また、やってみたら・・・?ヽ(゚◇゚ )ノ

5 ■鯛も

凄く脂っぽいから、一度湯に通さないと駄目みたい。それをやらない漁師が居て、不味かったですが、やったことない者には分からないみたいでした。

なんか、やっと、まともな会話が出来るようになったみたい、ね(笑)。

6 ■まともな会話?

あはははははは^^
そーかもー(^ε^)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/712-5e1cb985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

