夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


玉ねぎのサラダ


いつから、包丁を持っていないのか、

1年・・・いや、2年くらいは、経っているだろう。

何日も、何週間も、否、何ヶ月も前から、考えていた。

玉ねぎのサラダを、作りたいと・・・

そして、どうしても、作りたいという気持ちが、

遂に、私に、包丁を握らせた。

玉ねぎ1個を、極薄に切り、塩でもみ、流水で洗う。

ボールに、トマトの缶詰(カットしてあるもの)、

マヨネーズ、ヨーグルト、ミントとステビアの葉を数枚、

細かく切って入れ、塩、こしょう・・・

そこに、玉ねぎを入れ、混ぜる。

この手順を、何度も、何度も、頭の中で繰り返していた。

それを、やっと、実行に移せたのだ。

たかが、サラダ・・・されど、サラダ・・・

少し、薄味で、水っぽくなってしまった。

でも、美味しかった。

玉ねぎが、もう少し、しんなりするまで、置いておけば、

もっと、美味しくなりそうだ。

そう言っていたら、

翌日、息子が、残りを全部、平らげてくれたのだ。

これは、本当に、うれしい!

今まで、料理をするのが・・・

いや、家事全般、怖くて、できなかった。

長い長いブランク・・・

すぐには、元通りには、いかないだろうが、

このサラダは、一歩前進した証と言えるだろう。

まだ、火を使うことは、できそうにない。

しかし、夫は、それを、辛抱強く、待っていてくれる。

夫は、再就職先を、見つけ、今月から、働き始めた。

夫の帰宅後、二人で、犬を連れて、30分ほど、散歩。

その後、夫は、食事を作ってくれている。

お風呂も、洗ってくれる。

罪悪感は、拭えないが、無理は禁物である。

私の中から、自然に湧いてくるだろう衝動を、

じっと、待ってやるしかない。

夫が、勤め始めてから、

私は、ふわっと、軽くなったのを、感じている。

眠くて仕方ない。

一日中、二人でいたので、

無意識のうちに、気を使っていたのだろう。

そして、まだまだ、蓄積されたままの疲れを、

取り去るための自浄作用としての睡眠・・・

だろうと思われる。

停滞しているかのように見える程の、

それでも、前進には、違いない。

私は、そんな自分を、見守ってやろうと思う。

いつか、主婦という肩書きに、戻れる時を・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ  モバ☆ブロ  TREview  ←ポチッと、応援、お願いします。
スポンサーサイト

コメント

1 ■ほらね

やっぱり、ですね(笑)。

旦那さん、よくもまあ就職出来たものですね。大変だと思いますよ。使われる身って大変。

玉葱は塩で揉むんですか?知らなかった(笑)。塩で揉むとシンナリするでしょうね。水に晒すだけでは少しシャキシャキ感が残って嫌な面もある。

でも、そんなに、主婦でいたい(笑)?尽くしたい(笑)?面白い。奥村チヨの曲でなかにし礼が作った「恋の奴隷」の世界ですね(笑)。

2 ■ヒョンちゃんへ

もーーー、なんとでも言ってぇ~~~
私が、歌人、イラストレーターとして、売れっ子にでもなれば、
主婦ばっかり、やってられないかもしれないけど、
今んとこ、夫に扶養されている身ですから・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/701-f8704547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

