夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


初めて、薬が減った!


薬が、一粒、減った。

日に一回、パキシル40mgとメイラックス2mg、

飲んでいたのだが、

「メイラックスを1mgに減らしてみましょう。」

と、主治医に言われた。

夫にも、妹にも、理解してもらえたおかげで、

私は、本来の自分でいられるようになった。

もう、頭の中で、言葉を選びながら、

細心の注意を払って、話す事はなくなった。

夫は、まるで、父親のように、接してくれる。

それも、私にとって、理想の父親。

私は、少々、わがままな娘かもしれない。

それさえも、すべて、受け入れてくれている。

私は、こんなにも、安心しきって、

誰かに、頼ったり、甘えたりした事は、

未だかつて、一度もなかった。

叔母の存在も、有難い。

実の母子でも、これ程には・・・

というくらいに、解り合えている。

言外の思いさえも、手に取るように感じられるのだ。

叔母もまた、理想の母である。

心に思い描いていた最良の両親を、授けられた。

今、過去の事は、徐々に、消え去っていく。

実母の事も、もう、ストレスにはならない。

反面教師であった母を、

有難いとさえ、思えるようになってきた。

しかし、まだ、家事は、思うようにできない。

少しずつ、片付けなど、やってみるが、

30分くらいが、限界である。

それでも、気分は、晴れやかになっている。

自虐感、罪悪感、劣等感からも、解放されつつある。

私は、もうすぐ、治るのだろう。

私にとって、辛かった事のすべてが、

今の幸せに繋がっていると思えば、

その歴史そのものが、勲章のように、

この胸に、輝いている。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ   ←ポチッと、応援、お願いします。m(_ _ )m





スポンサーサイト

コメント

1 ■そうか

細心の注意を払っていたのか。

確かに、それで、自分以外の人間は傷つかないで済むはね。自分は傷ついても、ね(笑)。

と言うことは、良い子を演じていた、ということだね。無理してたんだ。

大事なことだけど、人間関係で失敗すれば、謝ればいいだけの話しで、ね。

2 ■続き

じゃあ、これからは、相手が受ける傷のことは十分分かるのだから、その地平に立った上で、自由に個性的に人と接しなよ。

そして、おそらく、一番の治療法は、全くの他人と行動を共にできるようになることでしょうね。斉藤さんの病院でも、グループを作って、告白する会を何度もやって治癒率を向上させていますしね。

3 ■続き

人間は社会的な存在だから、社会に受け入れられ、他人と共に生きることが出来る感触が得られることで、自己肯定が進むのでしないでしょうか?

私は、今、自分の個性を頑固に主張しながら、その上で、他人と行動を共にしています。疲れますが、嫌なら止めればいいわけで、楽しいです。

4 ■記事を闘病記として紹介してもよろしいでしょうか?

昌子さん、はじめまして(^^)
『パニック障害.com 』を運営している木下と申します。
http://www.panic-g.com/

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際にパニック障害を患った方の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://panic-g.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆panic-g.com(@を☆に変更しております)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/681-b5b1533f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

