夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


続・罪 (4)

 

「無事だったのか!?」

「あ、お兄ちゃん」

「ああ、よかった。」

「こんな遅くにどうして・・・」

「先生が、知らせてくださったんだ。

それで、すぐに飛んで来たんだ。

ここまで来るのに、こんなに時間がかかると思ったのは、初めてだよ。

よかった、ほんとによかった・・・

お前が、なんともなくて・・・」

「お兄ちゃん・・・ありがとう。

私・・・怖かった・・・」

「あの野郎、何考えてやがんだ。

まったく、自分のやってる事、全然わかってないんだな。

あいつこそ、入院すりゃいいんだ。

頭、おかしいんじゃないか。」

「・・・お兄ちゃん・・・

いっつも、心配かけて、ごめんね。」

「何言ってんだ。

お前の事、心配すんの、当たり前だろ。

ちゃんと、面倒見てやらなきゃ、父さんと母さんに、叱られちゃうからな。」

「・・・そう・・・ね。

お父さんもお母さんも、私の事、心配してくれてるよね。」

「何、決まり切った事、言ってんだよ。

すぐにでも、連れて帰りたいところだが、仕方ない、とにかく今夜はここに居てやるから、ゆっくり休めよ。」

「居てくれるの。」

「ああ、だから安心して寝ろ。」

 

翌日は、入浴日だった。

お守りを引出に仕舞って、浴室に入った。

週に二回の入浴は、気持ちがいい。

髪も洗ったので、ちょっと疲れた。

薬を飲んで、いつもより早めに、眠ってしまった。

もう朝?

ああ、まだ3時だわ。

私はトイレに立った。

薄暗い廊下は、ちょっと不気味だ。

用を足して、トイレのドアを開けると、

「やっと、会えたわ。」

あ・・・・・

「ずっと、待ってたのよ。

あのお守りを外すのを・・・」

私は、不意打ちを食らって、立ちすくんだ。

彼女と向かい合ったまま、動けない。

「ひどいじゃない。

私を一人ぼっちにして・・・」

否応なしに、その顔を、見せ付けられる。

「お願いだから、いっしょに来て。

さあ、こっちへ・・・」

彼女は、階段のほうへ行こうとしている。

「さあ、早く。」

私の体は、何かとてつもなく強い力で、引っ張られていく。

いや、行きたくない。

「行くのよ、私と。

すぐに楽になれるわ。」

行かない、行きたくない。

「さあ、こっちよ。」

私は、全身の力を振り絞って、踏みとどまろうと踏ん張っていた。

「なによ!

生きてても、なんの役にも立たないくせに、なんの為に生きようって言うのよ。」

訳の解らない怒りが、込み上げて来る。

なんの権利があって、そんな事言うの。

私は、私のものじゃない。

「そうよ!

私は、この命を生かす為に生きるわ。

あなたなんかの言うなりにはならない!」

「なんですって?!

そんな風になって、それでも、生きてるって言えるの?

あなた、一人じゃ、なんにもできないくせに。」

「関係ないわ!

今の私が、どうであれ、私は私よ。

両親が、産んでくれた大切な命よ。

私は、この命を護る務めがあるの。

あんたなんかの指図は、受けない。

さっさと、消えてちょうだい。」

彼女は、一瞬、周りの空気を、凍らせてしまうんじゃないかと思うほど、冷たい、哀しい、表情を見せた。

その顔を、私は、キッと見据えた。

精一杯の力で、彼女の念と、戦っていた。

長い時間・・・

永遠とも思える時間・・・

つ・・・と、緊張が途絶えた。

あの時と同じ笑みを浮かべた彼女は、次の瞬間、掻き消すように、消えてしまった。

 

「もしもし、あ、お兄ちゃん?

ちょっと、お願いがあるの。」

「ああ、なんだい、珍しいな。

お前が、お願いだなんて・・・」

「ええ、悪いけど、市役所に行って、離婚届の用紙、貰って来てくれない?」

「お前・・・そうか・・・

ようし、明日、朝一で行って、その足で、持ってってやるよ!」

「お兄ちゃんったら・・・」

 

私は、自販機で、レモンティーを2本買った。

談話室のいつもの席に、一本置いて、もう一本をゆっくりと、飲み干した。

 

 <END>

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/64-c51f78e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

