夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


勲章


津波のように、甦って来る記憶。

そのどれをとっても、

身震いする程の恐怖を伴う。

今しか言えない。

今なら、聞いてくれる。

不安、驚愕、怒り、落胆、傷心、絶望・・・

抗(あらが)うことへの無力感・・・

立ちはだかる壁に向かって、

それでも、真剣に対峙してきた。

全力を振り絞り、訴え続けてきた。

それらは、悉く一蹴され、

もしくは、矛盾を突かれたことへの報復・・・

私は、気違い呼ばわりされ、

必死の嘆願は、非常識として、片付けられた。

何度となく、仕事場を、離れ、

車の中で、泣き叫んだものか・・・

それらのひとつひとつを、

夫は、覚えてなどいないだろう。

止めどなく溢れ出てやまない膿を、

すべて吐き出したかった。

堰を切って、降りかかる恨み辛みの膨大さに、

夫は、いささか、うんざりしてきたようだ。

あなたが、私に、してきたことに、

目を背けないで欲しい。

受け止め、その身を省みて欲しい。

夫だけが、悪いとは思っていない。

私にも、反省すべき点は、多々ある。

しかし、口汚く、罵った言葉の数々は、

人として在るべき姿ではない。

子供の養育に関しても、

その都度、私を責め、見下すばかりで、

自分は、何もしてくれなかったじゃないの。

非難するだけなら、誰でもできる。

私は、子供にだけは、見せたくなかった。

大人同士の醜い争いなど・・・

だから、夫や母の悪口も、愚痴も、苦悩も、

すべて呑み込んで、胸の奥に押し込んできた。

子供には、一切、悟られないよう務めてきた。

「今、子供たちに、何か不満がある?」

「いや・・・ない。」

「そう・・・私は、子供だけは、護りたかった。

そして、護り貫いた。

あの子たちは、私が育てた。

私にとって、唯一の誇りよ。」

「そうか・・・そうだな。

立派に育ててくれたんだな。」

そう・・・そうなのよ。

子供の為にだけ、耐えてきた。

私の子供時代のような、

辛い思いはさせたくなかった。

何にも勝る宝物であり、

私にとっての勲章だと思っている。



スポンサーサイト

コメント

1 ■愛と哀しみの果て

こういう映画があります。

名優メリル・ストリープとロバート・レッドフォードが主演しています。アフリカ・ケニアの大地を舞台にした壮大なドラマで、実話に基づいています。

メリルは、イギリス生れなのですが、上流階級のせせこましい生活に満足出来ず、知り合った伯爵と結婚して、アフリカ・ケニアに移住し、メリルの持参金で二人で牧場を経営しようとしますが、相手の男性はメリルに無断でコーヒー園を作り、そのまま去ります。仕方なくその後を継いで、メリルは、原住民を雇ってコーヒー園を経営します。ところが、ある日、ライオンに危うく襲われそうになったところを、ロバートに助けられ、懇意になります。二人は、結婚するのですが、ロバートは、前の夫と同様、旅に出たいと言い出します。メリルは、それは困る。家にいて欲しいと言います。それが結婚という意味だと彼女は主張するわけです。ロバートは、その翌朝家を出てしまいます。その後、ロバートは、放浪の地で死にます。

2 ■続き

ここで、作者や監督が問題としている主題は何でしょうか?

私は、メリルが間違っていると思うのです。結婚という形式を取ったことで、相手を拘束しようとするから、相手は逃げようとする。お互い、自由にしていれば、離れる必要はなかった。恐らく二人は子供を作らなかっただろうと思います。メリルは欲しがったでしょうが、ロバートは、子供に拘束されるのは真っ平だったでしょう。そして、結婚という形式にとらわれることさえなければ、二人は、生涯、愛し合うことが出来たはずです。

3 ■続き

この映画では、メリルは一人の人間として、男性のごとくコーヒー園を切り盛りして自立していますが、精神的には自立していないのです。それに対して、ロバートは、経済的にも精神的にも完全に自立していて、女性を愛することは出来るが、結婚という形式に拘ることはなく、それに拘束されることもなく、そんなことよりも、自由に生きることを本来の生き方として疑わない。

ここに、二人の悲劇があるわけですし、監督は、この経済的には自立した二人が、精神的な自立の側面で見せる、古い体質と新しい体質とを対比させて、さて、観客の皆さんは、どうお考えですか?って問うているんだと思うんです。

さて、貴女は、この映画から、何を学ぶことが出来るでしょうか?そして、そもそも、この映画を観ようとする意味を見いだしうるでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/608-14982f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

