夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


長編フラッシュバック


動悸は激しく、手は震え、頻尿まで起こしていた。

「自分のせいで、病気になったのか・・・悪かった。」

軽々しく謝って、「変わるから・・・」などと、言われても、

こっちは、それ程簡単に、収まるものではない。

苦々しい記憶の断片が、次から次へと溢れ出てくる。

長編フラッシュバック!

あんな時も、こんな時も、私は耐えてきたのだ。

相手の笑みさえも、せせら笑っているかのように見えた。

私を苛めて、楽しんでいたのだ。

そう思えて仕方がない。

頭の中は、様々な場面が、入れ替わり立ち代り、

投影され続けている。

「もう、解ってくれてるよ。」

妹は言う。

どこまで、解ってくれているんだろう?

ああ、もう、修羅場は、うんざりだ。

もう二度と、豹変しないという確信が欲しい。

こうして、離れていても、埒は明かないとは、

重々、承知の上だが、さりとて、戻るのも気が重い。

義弟の、「ゆっくりしていけばいいよ。」という言葉にも、

そうそう、甘えてもいられまい。

今夜は、友達の所へでも、転がり込むかなぁ~

・・・などと、重い体を横たえて、考えていたら、

携帯が鳴った。

夫だ。

「これから、迎えに行くから・・・」

え・・・?

「私、帰ったほうがいいの?

もう、怒ったりしない?

責めたりしない?」

「もう、しない。」

・・・・・

「すぐに、行くから・・・」

「・・・うん・・・」

迎えに来てくれるとは、思っていなかった。

複雑な気分で、夫の到着を待った。



スポンサーサイト

コメント

1 ■旦那さんは

旦那さんは、貴女のために、迎えに来たの?

それとも、自分のため?

どっちだと思う?

2 ■さぁ~~~て・・・

家のためじゃないかなぁ・・・

3 ■無題

誰でも自分を変えるのは簡単ではないと思います
謝るのが苦手な人(たぶんそうですよね?)が謝って
変わろうと変えようとしているのだから
少し許してあげてみるのもいいのではないでしょうか
本人もその人なりに努力しているのではないかと・・・

人を許すことで救われるのは自分だと思うのです

4 ■黒猫にゃんちゃんへ

そうですね。
人と人は、相対関係ですから、
同じ程度の罪が、私にもあるということでしょう。
相手を許すことでしか、救われないですよね。

5 ■どうも

日本的な演歌の世界ですね。

外国人は、そんな風には考えませんよ。

洋画に出てくる女性を見てみなさいよ。

洋画に出てくる男性を見てみなさいよ。

馬鹿な男とはサッサと別れ、馬鹿な女とはサッサと別れ、一人で、子供を育てながら、生きている。

金八先生を書いた脚本家。彼女、離婚して、幼い子供を育てるために、金八先生書いて、次の仕事が欲しいから、続編書いて、決して、教育に関心があるんではないんですよ。生きるために、子供と一緒に生き抜くために、歯を食いしばって生きている。だから、橋田寿賀子のような俗物と仲良く熱海の温泉プールで遊んでいたりするんですよ。

もっと、社会の裏を知りなさいよ。

6 ■続き

だいたい、貴女、世の中に出たことないでしょう?

他人の命令で働いた経験がない。働かされるって、とっても嫌ですよ。それもね、会社の儲けのために働くのであって、お客のために働くのではない。お客のために働いた結果として会社に貢献し評価されるが、それは、会社に儲けを齎したからであって、お客のために頑張ったからではない。

私の経験では、お客のために働いて、逆に、同僚から嫌がられたことさえある。余計なことするな!ということです。そんなことされたら迷惑じゃないか。適当にやってればいいじゃないか。

そして、私の場合は、大学は潰れてしまった(笑)。

これが、今の、日本社会ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/603-052e986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

