夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


海月(くらげ)状態


私は、かなり無気力状態である。

ブログの更新だけが、唯一、出来る事。

あんなに、大切にしていた鉢植えも、

ほとんど、枯らしてしまったし、

愛犬ペレ君と、戯れることさえ、今はできない。

ペレ君は、もう、私のこと、嫌いになっただろうな。

かつて、すごく辛い状況(しょっちゅうだが)で、

逃げ場もなく、夜、庭に出て、犬小屋の側の石に、

腰掛けていると、近づいて来て、寄り添うように、

いっしょに、座っていてくれたペレ君・・・

ごめんね。

私のエネルギーは、とっくの昔に、底をついて、

ただ、加速度に背中を押されていただけだった。

今・・・やっと、安心していられる環境を得て、

無理やり、心身を、動かしていた糸が、切れた。

重圧のなくなった空間に、呆然と、

まるで、海月(くらげ)のように、浮かんでいる。

思考も、行動も、すべてが停止している。

その上、やたらに、眠くなる。

疲労感は、感じられるようになったが、

その大きさまでは、測れない。

休んでも、休んでも、一向に減る様子もない。

片付けなければならない事が、

いろいろ溜まっている。

夫に急かされなければ、何もできない。

何かを考える事そのものが、苦痛なのだ。

どうしようもない。

ただ、夫のお陰で、摂食障害は、好転した。

普通の食事を、美味しいと、感じられる。

それだけでも、有難い。

取り合えず、

菓子パン生活から脱却できたのだから・・・

今のところは、これでよしとするしかない。




スポンサーサイト

コメント

1 ■画伯

絵や詩があるではないですか。

私も虚無感、無気力、疲労感、あります。
画伯のそれよりも軽いんだと思うのですが。
たぶん、薬の影響だと思うんですが如何でしょうか。

絵や詩にまだまだエネルギー感じますよ。
ペレ君はいつでも受け入れてくれますよ。

2 ■サミーちゃんへ

うんうん・・・。゚(T^T)゚。
そうね・・・
ありがとう~~

3 ■無題

食べ物がおいしいと感じられる
大切なことですねー^^
菓子パンじゃあ辛いですね(´Д⊂
楽しいと思えることを見つけて熱中できると
心の健康には良さそうですね^^

4 ■黒猫にゃんちゃんへ

そうにゃんだけどにゃあ・・・
熱中できるのは、PCだけにゃんよ。
すると、ずーっと、PC、やってて、
疲れたら、寝るんだにゃぁ~
こんなんで、いいのか?
まあ、仕方ないかにゃ・・・Zzz…(*´?`*)。o○

5 ■無題

う~ん
PCは疲れるからにゃ~
PCだけじゃ辛いかもにゃ~

う~ん・・・

写真撮ってみたらどう?
外に出るきっかけにもなるし
カメラ持って何を撮ろうか考えてると意外に他の事が気にならなくなるにゃよ
最初は家の中から少しずつ距離を延ばしていったらどうでしょう?

6 ■黒猫にゃんちゃんへ

そっかぁ~
カメラ・・・ね
うんうん、いいかもーーーにゃん!
ありがとにゃ~~ん ヾ(@°▽°@)ノ

7 ■お金があるなら

お金があり、食欲もあるのなら、美味しい物を沢山食べて下さい。元気になります。人間は動物ですから、代謝が大事です。食欲は、本能的な欲望ですが、これを満たしてやることも大事な治療方法だと思います。薬より効果があると思います。

山口で教員してた時、お金がありましたので、元妻が、仕事で忙しかったので、お寿司を配達して貰って食べていたのですが、その、私のマンションに近くにあった小さい小さい店のお寿司がとっても美味しくてね。高かったですが、シャリが美味しいんです。瀬戸内ですからネタも美味しかったのかもしれませんが、私は、シャリに満足していました。北海道出身の女性が、本州に来て、ネタが新鮮でないとこぼしていたのを覚えていますが、私は、ネタは問題ではないと思いました。私が滋賀県に居た頃の話しで、滋賀県は米所でしたから、米は美味しいんです。だから、その女性はネタに文句を言ったのですが、米と言えば、北海道も米所なんですね。ところが、北海道のお寿司は不味いんです。ネタは新鮮なのに、不味い。

その他、美味しい物は、お金さえあれば、いろいろあります(笑)。私はお金はないので、自分で作ります。今、糠漬けに励んでいます。糠床を作るのが結構大変です。小まめに手入れしてやり、使ってやらないと美味しい床にはなりません。

8 ■ヒョンちゃんへ

そーねー^^
美味しいもの、結構、たべてるかも・・・
夫が、私の食べたい物を、作ってくれますから。

糠漬けは、私も、昔、挫折してしまいました。
まぁ~、仕事が超忙しい頃だったんで、無理でした。
でも、お漬物は、やっぱり、糠漬けが最高ですね。(^∇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/575-16b57e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

