夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


自我と現実の落差


最近、Yahoo!動画で、映画を観ている。

それも、サスペンスなどの恐怖物。

かなりの緊張感を引き起こす。

しかし、結局は、作り物でしかない。

本当の、恐怖は、現実の中にしかない。

自分が壊れていく恐怖。

目の前の笑顔が、一瞬にして、

豹変するのではないかという不安。

奈落の底へと、突き落とされていく絶望。

私は、母を切り離すと、決めた。

現に、私は、もうすでに、自我を生きている。

自らが、良しと確信できることを、

冷静に、行動に移していこうと思っている。

思考回路は、整然と組み立てられつつある。

だが、今はまだ、頭の中だけのものであり、

行動が、伴わない。

限りない愛と自由を、手に入れたはずだが、

その感触が、伝わってこない。

現実と、私との間に、立ちはだかるもの。

それは、母の姿である。

実際に、動き、話し、私を見る。

うっかり、目を合わせてしまえば、

瞬時に、私の心は、硬直してしまう。

フラッシュバックが、凄まじい速度で、

私の中を、駆け巡る。

それを、拭い去ることは、容易ではない。


デイケアのスタッフの方に、

相談してみたところ、すぐに、

ショートスティを受け入れてもらえた。

期限を決めないまま、

長期の滞在を試みることになった。

施設の柔軟な対応に、感謝している。

取り合えず、目の前の危機は、回避できた。

そのあたりの事情も、

夫と息子には、本音で話した。

これといった、言葉は返ってこないが、

理解しようとしてくれている。

それだけでいい。

今の私のありのままを、

受け入れてくれるならば、

私は、もう、他に何も要らない。

私が、今まで、求め続けて、

得られなかったもの・・・

それは、ただひとつ、無条件の愛である。



スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

それはいい。

お母さんとは離れたほうがいい。

出来たら家を出るのがいい。

愛が欲しいと貴女は言うが、私は違うと思う。

自分が何をしたいのか模索すべきだ。

映画を観られるようになった事は前進だと思う。

旦那さんに助けて貰いながら、今こそ、人生をやり直すべきだ。

自分の人生だ。自分だけのものだ。死が訪れるまで、楽しむのだ。

偉そうな事を言っているような気がするが、同情するだけよりはマシだと思っている。

斉藤学医師は、患者を治療しない。寄り添う事もしない。彼は言っている。指示するほうが効果的なんだ、と。

頑張れ!

2 ■ヒョンちゃんへ

ありがとう^^
夢は、あるんです。
作品を、創り続けること、そのために、
私の感性を、触発してくれるものを、探したい。
そして、例のアート・ガーデンで、
個展を開き、ポストカードの販売をしたい。
そのためには、体力と精神力の、
回復が、必須です。
斉藤先生の新刊、買いました。
私は、本気で、自分を治したい。
そのために、生きていきます。
応援、ありがとう・・・(*゜▽゜ノノ゛☆

3 ■それはよかった

でも、あの本は、実は、難しい(笑)。

ただ、斉藤氏の治療スタイルについて勉強にはなる。

書物という物は、最初の、はじめにの処で、全てが物語られている。集約されている。彼の今までの治療活動の全てがあそこに凝縮されている。

貴女があの書物から何を得る事ができるか、それは、貴女次第です。斉藤氏は、私が、自信を持って推薦出来る精神科医です。

頑張れ!

4 ■ヒョンちゃんへ

そーねー
私なりに、試行錯誤しながら、
前進していきたいです。

Thank you very much!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/425-10f446d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

