夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


母との決別


私は、一体、何のために、生まれてきたのか?

何のために、生きてきたのか?

そう・・・この家を継ぐために。

祖父が、私に託したこの家を、護るために。

決して、母の奴隷になるために、

生まれてきたんじゃない!!!

母は、まるで、この家の支配者のように、

振舞ってきたが、錯覚以外の何物でもない。

現に、父亡き後、外部との交渉事は、

すべて、私が、やってきたではないか。

父の葬儀から、家のローンの清算、

会社の代表取締役の変更、

遺族年金の受け取り、父の休業手当の申請、

会社の経理事務、現場の作業、

法事の段取り、その他雑事一切・・・

父は、生前、

家の権利書その他の書類すべてを、

母にではなく、私に委ねたのだから・・・

その後も、いろいろと、

面倒な事が起きるたびに、

表に出るのは、私の役目だった。

母は、ただ、

おろおろとうろたえているだけだった。

あなたには、私を顎でこき使う権利など、

微塵もありはしない。

人の陰口を、聞かせることも、

八つ当たりの的にすることも、

自分の責任を、転嫁することも、

私たち夫婦と子供たちを、

居候扱いすることも、

私を、お抱え運転手にすることも、

私を蔑み、罵り、威喝することも、

何もかもが、間違っている。

私は、いつも、目の前の問題に、

真剣に立ち向かってきた。

母に、認めてもらわなくてもいい。

私の生きてきた軌跡は、

父、祖母、祖父から、遡って、

綿々と受け継いで来たご先祖様が、

認めてくれていることだろう。

だからといって、母の存在を、

否定しようなどとは、思っていない。

この私を、産み、育ててくれたことに、

深く、感謝している。

今、この家は、夫のものである。

私の夫としての立場を全うするためだけに、

その人生のすべてを、捧げてくれたのだから。



スポンサーサイト

コメント

1 ■私も、一緒でした

昌子さん?私も、まったく一緒です。
特に、父がが亡くなる、お葬式は、本当に大変でした。
凄く凄く、お気持ち分かります。
色んな事、全て一緒・・・
でも、皆さん 見守っている。昌子さんの事
優しく、全てを見ている。本当に心強い 親衛隊ですね(*^▽^*)  ね!('-^*)/昌子さん!

2 ■RIKAさんへ

あなたのおかげですよ~~~
あなたの言葉で、意識が変わったんです。
抜け出せそうです。
本当に、ありがとう~~~o(;△;)o

3 ■画伯

RIKAさんがいて良かったですね。
意識が変わる一言、わたしには知り得ませんが「抜け出せそう」のお言葉で安心いたしました。
画伯にとってこのHPがはけ口であり自我をコントロールできる場所だったのでしょうか。
口に出しては言えない事、それを口にしたら最後の覚悟、吐き出さないと重くのしかかる思い。

知ったかぶりすみません。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

RIKAさん
わたしもそんな気持ちで誰かの心を開くことのお手伝いを出来ればと思います。
ありがとうございました。 

4 ■サミーちゃんへ

そう・・・RIKAさんは、命の恩人です~~~

でも、あなたも、同じですよ。
あなたが、リクエストしてくれたお陰で、
病気になる前の、自分を取り戻せたんです。
あなたも、命の恩人です~~~~~~~~~

お二人とも、ほんっとに、ありがとう
    ・°・(ノД`)・°・

5 ■まさこちゃん

がんばったんだね。
いい子。。いい子。。

6 ■うわ~~~~ん;;;

そらちゃーーーーん;;;
ありがと・・・ううう・・・うるうる・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

7 ■昌子さん!!

凄く嬉しいです。
本当に、何て言ったらいいか、もの凄く、もの凄く嬉しいです。

長いトンネルでした。
光が見えなくて、どんだけ彷徨ったか・・・

私には、分かります。
そして、暗い世界だったが故に、光は、明るく見える!!!

見えたんですね。
御爺様、お婆様、そして、お父様の愛ですね。

キラキラした光を 昌子さんに見せてくれたんですね。
素晴らしいですね。愛って!!

前からも、後ろから、顔に頬をつけ、強く抱きしめている。
もの凄い 誰にも取られない、
昌子さんだけに注がれた愛は、永遠なんですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私のおかげでは、ないですよ!
それも、み~~んな
昌子さんが知っている方のおかげなんです

凄いですね!!!

私も、心から心から 感謝します☆

昌子さん?一緒に 歩きたいね。
今までのこと 笑って話して、2人で泣いて・・・。

会って、抱き合いたいね。

もの凄く、会いたい 会って、本当に言葉は要らないから、抱き合いたいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

8 ■サミーさんへ

私は、何にもしてないんですよ!
昌子さんが、苦労をした 計り知れない苦労を・・・。
昼ドラよりも、想像を超える もの凄い内容です。

サミーさん?
サミーさんも、同じくらいお辛い経験をされたんではないですか?
でも、必ず 新しい自分に会えますよ!!
人生は、シンプルだけど、そんなに簡単ではない!

サミーさん?
私の方こそ、本当に有難うございました。
あの時の サミーさんのコメント 
私、凄く嬉しかった。PCだけど、仲間は仲間です。
同じ痛みを知る 仲間です。
昌子さんを通して、出会えた事、
本当に感謝しています。
出会えて良かったです。
昌子さん?本当にありがとうございます
サミーさん?本当にありがとうございます。

仲間は、多い方がいい!!
同じ痛みが分かり合えるだけでいい
幸せですね。
それだけで、心強いですものね('-^*)/

9 ■会いたいなぁ~~~

オフ会とか・・・できたらいいな。
でも、病気を治さなくちゃ・・・
PCの中で、こんなに、素晴らしい出会いが、
できたこと・・・感謝します。o(〃^▽^〃)o

10 ■次は

それでは、次は、貴女自身がどう生きたいのか、考えて下さい。悩んで下さい。

ロボット人間から人間に変身して下さい。

また、明日ね。

11 ■ヒョンちゃんへ

うんうん^^
そーねー
よく考えてみるよん ('-^*)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/416-d1a34d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

