夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


疲労感

疲れている。

という感覚が、戻ってきた。

パニック障害と、診断されたのは、7年前。

発病は、たぶん、もっと前だったろう。

つらつら、思い起こしてみるに、

初めて、発作を起こしたのは、小6の時。

高校入試直前に、激しい胃痛に襲われた。

神経性の胃炎だと、思われる。

その後、高校時代にも、発作を起こし、

神経性胃炎は、慢性化していった。

就職後、一時、症状は治まっていたが、

配置転換により、胃炎が、再発、悪化した。

結婚、主産後、夜中に発作を起こし、

救急外来へ・・・

しかし、当時は、まだ、

パニック障害などという、病名さえなかった。

「どこも、悪くないですよ、。

精神的なものでしょう。」

と、言われ、帰された。

胃炎は、腸炎へと、推移し、

下痢と便秘を、繰り返す日々が続いた。

時折、人ごみなどで、発作が起きた。

夫と二人で、亡父の鉄工所を継ぎ、

年々、私への、加重が増していった。

反比例するかのように、

私は、疲労感を失っていく。

普通に考えてみれば、

ひどく疲れているはずなのに、

まったく、自覚が、ない。

一日中、現場の仕事をし、買い物、料理、

お風呂掃除、洗濯物をたたみ、洗い物をし、

アイロンをかけ・・・

その合間に、複式帳簿をつける。

仕舞い湯に入って、2時頃、寝ていた。

それも、徐々に、寝付けなくなっていく。

限界は、8年目に来た。

以後、自宅療養の傍ら、経理はやっていた。

夫が、会社をたたんで、

やっと、すべての義務から、解放されたのだ。

ただ、母の世話だけは、残っているが・・・

そして、疲れているという感覚が、戻ってきた。

それは、途方もなく重く、

いつ癒えるのか、果てのないもののように、

私の中に、居座っている。

今は、ただ、私を労わってくれる、

夫と息子に、もたれかかって、

時を待つしかないのだろう。





ポチッとお願いします。 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ



こんなブログもやっております。
短歌とCGイラストのコラボです。
お暇な時にでも、おいでいただければ、
うれしいです。
   ↓

<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■無題

じゃあ、あと、8年必要だね。

旦那さんが、包んでくれると、楽ですね。

女は、やはり、男に愛されないと、いい女にはなれない、ような(笑)。つまり、艶のある女にはなれない(笑)。

来週の月曜日に歯医者に行きます。例の女性、どうしてるか、楽しみです(笑)。

2 ■ヒョンちゃんへ

うん・・・そうねぇ~

あ・・・私も、歯医者、予約しなきゃ;;;

3 ■凄く分かります・・・。

苦しくなったら、ペパーミントを嗅ぐといいらしいです!
私が通っている薬剤師さんが教えてくれました。
皆さんに教えてあげているそうです!
あと、乗り物の時に フリスク !
なので、
私は鞄に ペパーミントの小瓶とフリスクを入れています!
寝る時も、少しつけて寝ています(‐^▽^‐)
あと、ビニール袋も!
呼吸が出来なくなる時に呼吸を整えます。

4 ■Rikaさんへ

そうなの?
ペパーミントは、植えてるから・・・
ハーブが好きなので、
いろいろ、植えてますが、
フリスクとは・・・?
何でしょう?
やっぱり、ハーブの仲間?

5 ■昌子さんへ

そうみたいです!

6 ■昌子さんへ

フリスクは
すみません「 FRISK 」です!
スーパーで売ってる!あれです

7 ■Rikaさんへ

あ、そうなの~~~
スーパー、行ってみます。
(めったに、行かない;;;)
いろいろ、教えてくれて、
ありがとう^^ですぅ~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/254-25c0ce0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

