夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


伯母の死







人生には、幾度か、





眠りたくない夜が、あるものだが、





正に、今夜は、そういう夜である。





父方の伯母が、亡くなった。





80をとうに超え、





歳に不足はないとはいうものの、





人が、一人、





この世を去るということは、





何とも言えぬ寂寥感に、





心を占領されてしまう。





肺がんだった。





本人には、告知せず、





故に、治療もしないまま、





いままで通りの暮らしを、





送っていたそうだ。





いよいよ、体が辛くなり、





入院したという知らせを受けて、





もうあまり長くは、





もたないのだろうと思い、





発作が起きるのを覚悟の上で、





夫に連れて行ってもらった。





点滴と酸素吸入・・・





もはや、口もきけず、





薬で、眠っている状態だった。





反応がないからといって、




意識そのものがないとは、限るまい。





私は、耳もとで、





いろいろと、呼びかけてみた。





すると、少し、口をパクパクと、





動かそうとしていた。





聞こえたのかもしれない。





私だと、わかってくれたのかもしれない。





やつれ果てた伯母の姿は、見るにしのびなく、





早々に、帰路についたのだが、





次の日には、しっかりと、





風邪の菌をもらってきたことが、判明した。





風邪と発作とで、2~3日、苦しみ、





やっと、症状が治まった頃、





訃報が届いたのだった。





伯母の人生に、思いを馳せるがままに、





夜更けて、駄文をしたためるに至った。





そろそろ、休まなければ・・・





と、筆を置く。









ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>





スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■無題

そうだったのですか。。。
実は今朝、お母さんの夢を見て胸騒ぎを覚えたんです。

謹んで御悔み申し上げます。。。

2 ■無題

まあぁ~~~
そうだったのん・・・
やっぱ、つながってんだねぇ
親子って・・・
ども・・・ありがとう
うるうる;;;

3 ■昌子さん

大変でしたね・・
お悲しみを、お察しするばかりでなんと声をおかけしたらよいか・・

天国から見守ってくださることと思います。

おつらいときなのに、励ましてくださって、ありがとうございます。

どうぞ、ご自愛くださいね。
ご冥福をお祈り申しあげます。

4 ■おたまさん

どうも、ありがと・・・ですぅ~
合掌・・・

5 ■ブログのことで

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

6 ■無題

緩和治療はしたんでしょうか?

私、癌で死ねるなら本望だと思ってます。

今は、疼痛剤も発達してましてね、末期癌でも、痛みを緩和させて、自宅で自由に最後まで人生を楽しむことが出来るんですよね。

私は、生活保護ですから、費用は心配しなくていんんですよね。だから、東京の、「癌研有明病院」に行きたいと思っています。

近藤誠医師の主張を前提にして、しかし、痛みだけは耐えられないので、緩和してもらい、松田氏のように、モルヒネをワインで割って貰って、最期を迎えたいと思っています(笑)。

でも、今、やりたい事が沢山ありましてね。死にたくないです。

北大がね、研究員を募集してるんですよ。無給ですけどね。図書館を使えるんですよ。だから、応募しようと思って、今、準備中なんですよ。

それじゃ。

7 ■ヒョンちゃんへ

なんか、すごーく行動的だけど・・・
大丈夫?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/236-6089db2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

