夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


反撃





ついに、私は、キレてしまった。





これだけは、解って欲しいと、





常々思っていた事とはいえ、





ほとんど常軌を逸していた。





夫と二人で、仕事をしていた10年間、





これでもかという程の、





辛酸を舐めさせられてきた。





彼は、たぶん、私を、妻だとか、





子供たちの母であるとか、





ましてや、女だなどという意識は、





微塵も持ち合わせていなかったに違いない。





それは、単に、労働力でしかなかった。





溶接機やプレス機、ボール盤、電子レンジ、





洗濯機・・・果ては、彼専用のマッサージ器。





また、彼のストレスを、





投げ捨てるための、塵箱(ごみばこ)でもあり、





自己の責任を回避するための、





犯人役でもあった。





実際の暴力こそなかったものの、





言葉の暴力は、現存していた。





最近、知った事だが、こういう事態を称して、





モラル・ハラスメント(精神的虐待)というらしい。





そうであるならば、





私は、この世に産み落とされて以来、





ずっと、虐待され続けてきたということになる。





母も、認知症となった今でこそ、





可愛いお婆ちゃんに、なってしまってはいるが、





この半世紀、私にとって、





モラハラの加害者であり続けたのだから・・・





第三者のいない時に、突然、それは起こる。





些細な失敗や、責任の所在の曖昧な失態、





または、加害者にとって不愉快な状況などが、





引鉄(ひきがね)となる。





加害者は、自分勝手な論理を振りかざし、





被害者を悪人に仕立て上げる為に、





恫喝し、誹謗中傷し、侮蔑し、





相手が反論する気力を失うまで、





容赦なく叩きのめす。





発病から、7年・・・





ただ、この一言を、言うために、





私は、もがき苦しんできた。





「誰のせいで、





こんな病気になったと思ってんのっ!」












ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>









スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■よく言った!

よく言ったね!

待ってたけど、連絡がないので、食事を作ります。

2 ■ヒョンちゃ~~~ん

ううう;;;
ありがとう~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/229-27ff9083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

