夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


浅はかな日本人




TSUKIKOさんのブログを読んで、

ちょっと感ずるところがあり、筆を取った。

たぶん、昔の日本人は、決して浅はかではなかった、

だろうと思う。

短い言葉の中に、その真意を汲み、

相手の心中を慮るという美徳があった、

と、想像できる。

たぶん、戦後の急速な発展と、

無理やりねじ込んだ民主主義が、

今の日本の憂うべき状況を作ってしまった、

ということは、よく言われることである。

特に、新聞、テレビなどのマスコミが、

声高に唱えることの多くが、浅はかであると、

思われる。

善と悪しか、この世に存在しないかのような、

いわゆるステレオタイプの在り方に問題がある、

というようなことも、何度も言われてきたが、

一向に、改善される見込みはなさそうだ。

若い頃は、訳も分からず、ワイドショーなどの、

報道を鵜呑みにしてしまっていたが、

ある本に出会ってから、目から鱗・・・状態になった。

ご存知の方も多いと思うが、

フランス人、ポール・ボネ氏の「不思議の国ニッポン」である。

如何に、この国が、一方方向の考え方しか持たないか、

つぶさに理解させてくれる。

この本のシリーズを、30代の頃、全部読破し、

なるほど・・・と、開眼した次第である。

問題の大小に関わらず、得てして、

日本人には、浅はかな考えが浸透してしまった。

何事にも、表と裏があり、表だけを見ていては、

本質はつかめない。

また、白黒、左右、善悪という極端な色分けも、

危険な考えだと言える。

私事で恐縮だが、一応座右の銘として、

「逆もまた真なり」と「中庸」という言葉を、

心にとめて置くようにしている。

その方が、要らぬ誤解を生む失態を避けられると、

私は思っているが、いかがなものだろう?

ちなみに、私は、東日本大震災以来、

この国の報道自体、

まず疑ってかかるようになっってしまった、

今日このごろである。



ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とCGイラストのコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんさんへ

コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、もう少し、
他人に寛容な世の中であって欲しいと、
思います。
なんだか寂しい時代ですね;;;

昌子さんへ

私のブログの【浅はか】の部分をご理解してくれて、ありがとうございます。
私も、昔の日本人は決して【浅はか】ではなかったと思います。
そして、昌子さんの言う美徳があったと思います。
あ~分かってくれる方がいて嬉しいです。

「逆もまた真なり」と「中庸」という言葉を私も頂きます。

そして、私もこの国の報道自体信じていません。
ウのみにしたらアウトだとも思っています!


昌子さん!調子が戻られたみたいで本当に嬉しいです♪

TSUKIKOさんへ

コメント、ありがとう^^

本当に、よくわかります。
まったく、情けないことですね。

はい、温泉のおかげで、元気になってきました。
いつも、ご心配いただき、感謝しております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1636-564aae1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

