夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


幸せな時



齢88になる伯母と、夫と、3人で、食事に出かけ、

帰りに花の苗をたくさん買い込んだ。

伯母は、終戦の折、北鮮から、命からがら、

引き揚げてきた辛い過去の持ち主である。

高齢でありながら、

いまだ、立派に一人暮らしをしている。

私たちは、まるで、本当の親子のように、

時々、3人で出かける。

今日は、気持ちのよい空模様だった。

心地良い疲れが、体の中を満たしている。

こういう時には、何も考えなくてすむ。

伯母の笑みを思い出しては、温かい気持ちになる。

伯母は、いつも、私たちに、「ありがとう」と、何度も繰り返す。

ありがたいのは、私の方なのだ。

心の通じ合えないまま、呆けてしまった母の代わりに、

伯母は、存在してくれている。

こういうお母さんが欲しかった。

でも、今、伯母に可愛がってもらい、

幼少期に足りなかったものを、補ってくれている。

人生とは、最後まで、わからないものだ。

私は、暗闇で育ち、檻の中で生かされ、

孤独を食み、精神を病んでしまったが、

どうやら、苦役の時期を終えたらしく、

マイナスからプラスへと、階段を昇り続けている。

心のご馳走が、次々と与えられて、怖いくらいだ。

この私が、こんなにも穏やかで、幸せな時を、

過ごしていられるなんて、想像もできなかった。

つらつら思うに、若い時の幸せは、

当たり前のように感じて、ありがたみがわからない。

こんな歳になると、なんでもない事でも、

ほんの些細な事でも、本当にありがたい。

・・・と、思えるような人間でいられることも、

また、実にありがたいことである。

合掌。


ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

昌子さんへ

こんにちは。
私も昌子さんのように、今得ている幸せを当たり前だと思わずに、
些細なことでも「ありがとう」の気持ちを大切にしていきたいと思います♪

素敵なおばさまがいて、羨ましいです♪
私にも、親の変わりがいればよいのですが・・・。

あらまあ^^

私がいるじゃないですか。
お母さんの代わり、立候補しますよ。

昌子さんへ

ありがとぉ~ございます♪
素直に嬉しいです♪

昌子さんと、お食事が出来るまで頑張ります♪

うんうん^^

京都で、露天風呂でも入って、
TSUKIちゃんの好きなお酒飲んで、
私の好きなカラオケやって、
ハジケちゃいましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1625-e01b3bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

