夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


自己評価





ブログともだちのTSUKIKOさんの記事を読んで、

TSUKIKOのブログ「自信のある人」

少し思うところがあり、書かせてもらいます。



私も、生まれてから何十年も、自信というものを、

全く、持ち合わせてなかった。

母のマインドコントロールによるものと思われるが、

とにかく1番でないと許されない。

できて当たり前という概念を植え付けられた。

なのに、私には、ほとんど競争心というものがなかった。

私より上の誰かに勝ちたいなどと思わないのだ。

それは、すごく幼い頃からあった。

人と競争することが嫌いなのだ。

だから、無論、人と比較することも、あまりない。

負けて悔しいという気持ちもあまりない。

母は、いつも言った。

負けん気がなさすぎる。

人ができるくらいのことはしなさい。

その場合の人とは、誰を指すのか。

漠然としすぎている。

母は、私に競争心というものを持たせることに、

やっきになっていたが、

ついぞ、そういうものは、今も持っていない。

大人になってから、思うようになったことがある。

自分が勝ちたいと思う相手は、現在の自分であると。

今の自分より、成長したと感じられることが、

私にとっての勝利であると。

そう思うようになってから、楽になった。

おおよそ、この世の中、何かが、誰かより優れていても、

それは、その人に与えられた天分であって、

自分には、また別の何かがあればいい。

確かに、ブログランキングの順位は、気になるし、

人に褒められれば、悪い気はしない。

でも、結局、最後は自分で自分を評価することになる。

今の私が、どうなのか?

世の中、自らをえらく立派な人間だと勘違いしている人が、

たくさんいるが、自己評価が間違っていると思う。

明日死んでも、後悔のないよう、

言いたいことや伝えたいことは、時を逃さず、

言うことにしている。

ありがとう、とか、ごめんなさい、とか・・・

愛情表現とか・・・

ちょっと、話の主旨がずれたかもしれないが、

いつも、自分自身を向上させることだけ、考えていれば、

あまり他人のことを、気にしなくてすむ。

ところで、現在の私だが、去年よりは、よくなっている。

体の調子は、全体的に改善されてきた。

うつ状態も、ほぼ抜け出せた。

あとは、予期せぬ不安反応とパニック発作であるが、

これは、どうしていいのかわからない。

勝手に、体が反応してしまうので、薬に頼る他はない。

今も、原因不明の吐き気がしている。

安定剤を飲んで、しばらく様子を見て、

治まったら、横になろう。

まだ、メイク落としも、歯磨きもしていない。

ふう~~~




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

昌子さんへ

私は、親から「お前は駄目だ、駄目だ」と言われ続けて育ってきました。なので、何をやっても「私は駄目」と思い込むようになってしまったのです!
昌子さんの言うように「自分が勝ちたいと思う相手は、現在の自分」なのかもしれませんね。
親の言葉に左右されない自分に打ち勝てれば、今の自分より成長出来るのかもしれません。
ありがとうございます昌子さん♪

おんなじですよ~

私も、できなければダメ出しばかり。
究極の一言が、
「私の育て方が悪かったから、こんな子になった。」
ですよ。
おいおい、産んでおいて、それかい!
って感じ;;;

お互い、もっと自分を愛してあげましょう。
親の分まで・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1603-b7efd51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

