夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


増薬


今日は、2週間に1度の、精神科受診日だった。

何が何でも、薬を増やしてもらわなければと、

意気込んで、診察に臨んだ。

最近・・・って、いつから・・・?

いや、もうずーーーっと、

一日起きていられない日々が続いている。

どうも、交感神経ばかりが働いてしまうようだ。

副交感神経は、一体何をサボッているのか・・・?

一度も、リセットできないまま、一日過ごすなんて、

到底、無理な話だ。

昼頃には、頭も、体も、どんよりしてくる。

それを、踏ん張って、起きていると、

必ず、夕方に、動悸が始まる。

この序曲が聞こえてきたら、もういけません。

薬を飲んで、一寝入りしなければ、

絶対に、平静には戻れないのだ。

つまり、起きたままでは、リセットできないということ。

それに加えて、歯科医で、麻酔をかけての治療が、

不可欠ということが、決定的になった。

今まで、何軒の歯科医院の門をくぐったことだろう。

歯科麻酔恐怖症とでも名付けたいこの症状は、

およそ20数年前に、ある歯科医院で起きたことが原因である。

麻酔をかけられた途端に、動悸、息苦しさ、震え、悪寒、

とても声を出して、訴えることなどできない状態に陥った。

数分後に、医師が異変に気づいて、

酸素吸入をしてくれ、なんとか事無きを得たが、

生きた心地がしなかった。

それ以降、麻酔に対して、異常なまでの、

恐怖心を抱いてしまうのは、仕方のないことだろう。

なのに・・・なのに・・・

2~3年前まで、かかっていた歯科医院でのこと。

私は、自分が如何にメンタル的に弱いか、

パニック障害と不安障害があって、発作が起きるということを、

噛んで砕く程、細かく説明していたにもかかわらず、

ある日、麻酔をかけられて、発作を起こし、

体が大きくガクガクと震え続けて止まらない私を、

2~3人がかりで、押さえつけ、ガリガリと、

歯を削り始めたのである。

私は、声も出せず、はがいじめにされ、

まるで、拷問のようだった。

その日以来、その医院には、行っていない。

最近、家から5分とかからない距離に、

新しく開業した医院に、今は通っている。

この度も、もちろん、細かく事情を話し、

治療してもらえるかを、確認した。

「では、極力、麻酔を使わないで、治療しましょう。」

と、言ってくれた。

本当に、気遣いのあるよい医院である。

私は、ここで、やっと、完治するまで、

通うことができたのだ。

虫歯は、完全に治療が終わった。

しかし、1ヶ所、歯周病になっていた。

その歯は、もう回復することは無理なのだそうだ。

歯周ポケットの奥までを、

完全にきれいにする治療を行うか、

または、抜いてしまうしか手立てはない。

どちらにしても、麻酔は不可欠。

という、もろもろの事情により、

精神薬を増やしてもらわねばならない。

主治医も、増薬を考えてくれていた。

ジェイゾロフト75mg 、ロンラックス 1mg 、

ソラナックス 0.4mg X 2

これが、一日量である。

パキシルとおさらばできた今は、

少々の増薬も、苦にならない。

なんとか、1日動ける体になりたいものだ。




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ



こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

昌子さんへ

酷い歯医者がいたもんですね!私は、かなり怒りを覚えましたよ!
歯医者からスーパーまで、やはり気が合う合わないがありますね!

新しい歯医者さんで、昌子さんの治療がすんなりと、いく事を願います♪

p.s 掲示板の書き込みありがとうございました。昌子さんの心遣いに感謝しております。

どもども^^

コメント、ありがとうございます。
うるうる;;;

今度は、きっとうまくいくと思います。

TSUKIKOさんも、どうかお大事に~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1586-677f02c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

