夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


母親の正体見たり (25)


母には、人間としての、大切な何かが、


欠落していた。


それが何かということを言い表すことは、


難しいのだが、明らかに欠けている。


その欠落部分を補う為の部品として、


私を必要としていた。


しかし、この部品には、感情も自我もあり、


母の思い通りにはならない。


そのジレンマに、時折、怒りを噴出させた。


私を自分の一部分として取り込むことに、


躍起となり、私のすべてを操ろうとしていた。


私が夫の手伝いに行くことにも、


露骨に嫌悪感を現し、不満をあらわにした。


それは、いつも私に対してだけ向けられていた。


夫、妹、子どもたちへの不満があったとしても、


それは、すべて私に向けられた。


あんたが、何とかしろ、ということらしかった。


「私は、お母さんとは、別の人間なんだから、


同じように、感じたり、考えたりする訳にはいかない。」


という当たり前の事を言ってはみるが、


この母親には通じないのだ。


なんで私の気持ちがわからないのと、憤懣やるかたない。


誰か、この母親を、何とかしてくれと、


心の中で、叫び続けていた。






  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします~






スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■特殊か普遍か

母親に特殊な欠陥だったのか、それとも、世間一般の人々に共通する普遍的な欠陥だったのか、という問いかけも必要かと思います。

私は、攻撃は受けませんでしたが、他人とは交わることのない自分を受け入れてくれる誰かがいず、親にも理解されず、反抗はしませんでしたが、その不満は服装に現れました。

その服装を母親は世間の目を気にして批判したのですね。子供のサインを、ここで、逃してしまっている。

そして、誰もが、世間の目を意識して、心の奥底を見せないようにするから、余計に苦しくなり、自傷行為にまで至ったりもする。

世間の目の一つに、精神疾患に対する偏見もありますし、暴走族等に対する偏見もあります。多くの非行行為は、最終的に自殺他殺に至らなくても、内面の苦しさのサインです。

だから、私は、秋葉原事件の犯人を、死刑にするのは間違いだと思います。少なくとも本人には殺意はなく、他殺の形を取った自殺だったからです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1484-e001f05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

