夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


母親の正体見たり (8)


俄かに、我が家の経済危機が問題化してきた。


結局、父は、親族で経営する伯父の会社の、


権力闘争に敗れたものと推察される。


そこでお荷物になっている面倒な仕事を、


押しつけられ、退職金さえ、現物支給という、


今から思えば、何ともひどい仕打ちを受けて、


資金もないまま、零細企業を立ち上げざるを得ない、


窮地へと追い込まれていったのだ。


父の収入は途絶え、一家の蓄えを、


ことごとく注ぎ込んで、経営を始めたものの、


まったく利益を産むどころではなかった。


詰まるところ、母の収入のみに、


家族全員の生活がぶら下がっているといった、


ひっ迫した状況のなかで、


家族の関係は、日増しに険悪なものになっていった。


父は、もともと、商売の才覚など微塵もなく、


いかに製造業であろうとも、金銭の管理能力なくしては、


経営というものは成り立って行くはずもない。


母は、女性としては、珍しく、


高収入を得られる手腕を持っていたが、


如何せん、こちらもまた、少々金銭感覚が、


一般人とは、かけ離れており、


私の高校時代の部活の遠征費用をしぶり、


うっかりして焦がしてしまった制服を買い替えてもくれず、


本人は、高価な毛皮のコートやバッグ、


靴、化粧品などを、ためらいもなく買い、


美容院にも頻繁に行くといった有様であった。


夫は、両親ともに教員という堅実な家に育ち、


我が家の、家計が一体どうなっているのかと、


いぶかしげに私に問うのだった。


毎夕食後には、一見、家族会議のようで、


実は、お互いのアラを指摘し合うような、


辛辣な言い争いが、何ヶ月も続いた。


真面目で気性のしっかりした夫と、


自分の非を顧みることのない性質の母は、


くじけることなく、一人父のみが、


窮地に立たされる様相を呈していた。


私は、2人の幼子を育て、7人分の家事をこなし、


母の仕事にも、父の仕事にも、駆り出され、


その忙しさは、尋常ではなかった。


その内、いよいよ、父と夫との折り合いが悪化し、


ついに、2人の男は、袂を分かつことになった。


夫は、一人で、溶接業を始めることを決意し、


その手伝いも、やはり私の役目だった。


この頃のことを、振り返ってみても、


何が何だか、さっぱりわからない程、


私は、家族全員に振り回されていた。


誰一人、私がどんなに大変か、


思いやってくれる人はいなかった。


それ程、皆が自分の事しか考えられない、


切羽詰まった状況だったと思われる。






  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■面白い

よく家族像が描けていて、参考になります。医師に読ませたら医師の勉強になるでしょう。

物質的貧困が精神的貧困に結果するよい例じゃないですか。

そして、昌子さんだけは、精神的貧困に陥ることはなかったが、その代償として心は病んだ。

大学教員をしていた時、面白くなくて、物質的な豊かさを浪費していました。だから、物質的な豊かさが必ずしも精神的な豊かさを保証するというわけてもないわけです。

やはり、人間は、精神的な豊かさを得ることが出来なければ不幸なのであって、経済的に恵まれなくても精神的に豊かであることは可能なのです。

風邪で少し頭の回転が悪いです。

2 ■Re:面白い

>ヒョンさん

そうねえ~

私は、この波乱万丈の半生から、
多くの事を学習しました。

お金なんか、食べていけるだけあれば、
それでいいんです。

心の豊かさは、お金では買えませんからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1463-024d530b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

