夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


母親の正体見たり (7)


母は、自分の伴侶が、自らの理想には、


およそかけ離れているということに、


失意の念を持ち、その矛先を夫に向けてきた。


母の男性像は、2人の情熱的な兄を理想としていた。


二人とも、事業を興し、


長兄は成功とまではいかなかったが、


次兄は、身一つで、工場を立ち上げ、


今では、従業員100人以上をかかえる、


中堅企業へと成長させたのだ。


その次兄の会社で、父親は働いていた。


甲斐性があるとは言い難いが、


そこそこ真面目に勤めをこなす平凡な人だった。


母の理想は、いつでも、あまりにも高い。


完璧でなければ、許されない。


それは、不完全な自分自身の不甲斐なさを、


身近な人間に補ってもらいたいという切望だった。


かくして、夫と私は、母親のかっこうの餌食となり、


日々、その一挙手一投足に至るまで、


母親の選別眼にさらされる日々が始まったのだ。


父、母、妹、私たち夫婦・・・


そして、娘と息子が、相次いで誕生し、


我が家は、7人の大家族となった。


そんな折、父が仕事上のトラブルから、


退職を余儀なくされ、あろうことか、


自分で、鉄工所を経営することになった。


今思い返せば、すべてが、悪い方向へと、


転がり落ちていくような危うい雰囲気が漂い、


諸手を挙げて、歓迎できる状況には程遠いものだった。


私の不安をよそに、父は会社を作り、


追って、夫も勤めを辞めて、父の元で働き始めた。


ここからは、ただもう、私にとって、


災難という災難が、束になって降りかかり、


全く、希望というものなど見えない、


暗闇の時代へと突入していくのだった。






  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■面白い

複雑ですが面白い。でも、今日は少し風邪気味で失礼します。

2 ■Re:面白い

>ヒョンさん

ありがとう^^

お大事にね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1462-54d72ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

