夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


母親の正体見たり (3)

なぜ、母親はボーダーと称される状態に追いやられたのか?  



本書では、ボーダーの患者は、



以下のうち、1つないしそれ以上の経験をしているとある。




1、 死、あるいは離婚によって、両親から棄てられたあと、


   適切なサポートが与えられなかった。


2、 親に虐待や精神面でのネグレクト(育児放棄)、


   慢性的な人格否定を受けた。


3、 その母親の母親も、ボーダーであり、


   「くず」の子どもとして扱われた。   





ということは、まさに、虐待の連鎖に他ならない。



暗黙のうちに、このような悪しき習性が、



脈々と、受け継がれてきたのであろうか?



しかし、ボーダーの母親に育てられたからといって、



みながみな、ボーダーになる訳ではない。



そこに、個体差というものが、存在していると思われるが、



運よくボーダーにならなかった子どもたちも、



普通の家庭に育った子どもと比較するなら、



病的な因子を内包している確立は高く、



なによりも、辛く悲しい経験が、楽しいものより、



数倍多いという不幸な生い立ちであることは、いなめない。





  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。










スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■連鎖と個体差

連鎖と個体差についてはご自分のお子さんを比較して考察してみるのもいいかもしれませんね。

個体差とは要するに突然変異ですよ。生命体は必ず突然変異して個性を持って産まれる。父親と母親に似ながらも別人となる。その両親の影響を受けるかどうかはその突然変異によって左右され、受ける個体もいるが、受けない個体もいる。その間にある個体もいる。中間体ですね。素粒子の世界でもこの種の中間体が存在する。そして、中間体の中間性は、受ける側に近いか受けない側に近いか、で決まる。理論的にはそう整理出来る。

だから、連鎖の中の子供が必ず悲しみを背負っている、と、結論することは、実証しない限り出来ない。

連鎖を俗物と変換して考えてみると、私の両親は俗物である。私の兄弟は全て俗物に成り下がったが、私一人だけ俗物にはならなかった。俗物になりたければ学長に反抗したりはしなかった。だから、親がどんな親であろが、子供は、親に染まる子供と染まらない子供になる。

昌子さんの娘さんは昌子さんのことより自分のことのほうが優先したが、息子さんは、自分のことより昌子さんのことが優先し、自立の機会を失った。子供は依存と自立との矛盾物であるが、自立することによってこの矛盾を解消する。だから、必ず、息子さんは自立する。

少し背中を押してやればいいかもしれない

私の息子の場合には、自分の小遣いで買い物をする時、同行するのだが、自分で決済するよう言ったら、それからは自分でやるようになったし、パソコンを作ってやったらネットで勝手に自転車の部品を買って組み立てていた。友達と鳥取砂丘までサイクリングを計画して、その練習に明け暮れていたが、友達はそんなことをするような人種ではないので、疲れ果てて、仕方なく、帰って来た。大学のことも、行きたければ、夜学があるからと言ってやったら、推薦入学で福岡大学に入学した。小学生の頃は私が離婚話をすると離婚してくれるなと言ったが、高校を卒業する頃になると、言わなくなり、離婚を受け入れた。あの時点で子供達は親を必要としなくなったのだと思うし、私自身も、18歳で大人だから家を出て行けと言った。息子には、私が息子に付けた名前が気に入らなかったら自分で変えろと言っておいた。

2 ■Re:連鎖と個体差

>ヒョンさん

息子に、このブログを読んで欲しいと、伝えた。
私が、何と闘ってきたか、
何を護ろうとしてきたか、知って欲しかった。
すべてが、明らかになれば、
きっと、心の整理がつくと思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1458-a8021897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

