夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


悪夢


発病以来・・・いや、発病前から、

どれ程、悪夢を見せられてきたものか・・・


探しても、探しても、靴が見つからない・・・夢。

運転中の車が、突然、故障する夢。

母や夫に、叱られ、窮地に陥る夢。

道に迷う夢。


中でも、一番多く見るのは、仕事の夢。


仕事が間に合わない。

明日までに、仕上げなければいけないのに・・・

どうしよう・・・


帳簿が間に合わない。

徹夜でやっても、追いつかない。


しかし、そのほとんどは、

最近、見なくなったものばかりだが、

いつまでも、しつこく、現れるものがある。


私は、どうやら、勤め人で、経理をやっている。

が、出勤拒否症・・・というのだろうか?

職場に出て行かれない。

自分の持ち場の仕事は、山のように積まれ、

上司は、憤りをあらわにしている。

なんとか、気持ちを持ち直して、出勤するも、

皆の反応は、冷たい。

非難の視線を浴び、

消え入りそうになりながら、

仕事を片付けようと、取りかかるが、

一向にはかどらない。

その場にいたたまれなくなり、職場放棄。

これを、延々と、何度も繰り返す。

・・・という夢。


目覚めてみて、

いつも、ほっと、胸をなでおろす。

ああ、夢でよかった。

それにしても、

なんで、私は、退職しないのか?

私が辞めても、

誰かが、私の仕事を引き継ぐはずなのに、

何が何でも、自分がやらなければならないと、

思い込んでいる。

自分で自分を、追い詰めている。

そりゃあ、苦しいはずだ。

逃げ場がないのだから・・・


こういう性格だから、

病気になったんだなあ・・・と、思う。

何もかも、放り出して、

ギブアップしてしまえば、楽なのに・・・

なんで、それができなかったんだろう?

私がやらなくても、誰かがやるはずだ。

仕事というものは、そういうものだ。

現実でも、そんな風だった。


今度、この夢を見たら、

さっさと、辞表を提出しよう。

そして、悪夢の迷路から出て、

自由になろう!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



   過去の記事は、こちらからどうぞ~         

         ↓ 


  エッセイ 「パニック障害な私」





スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1435-2fb508d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

