夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


更年期障害って?!


なんと!


この私が、更年期障害になってしまった。




さあて・・・もう、3ヶ月くらいになるだろうか。


横になって、静かにしていると、


なんだか、ウワァ~~~ンという音が、


耳に付いて、気になってしかたない。


始めは、冷蔵庫か何かの音かと、思っていたが、


どうも、耳鳴りであるらしいと、


気づいたのは、2か月前くらいだろうか?






それに加えて、1ヶ月程前から、


手足に、むくみが 現れ、


だんだんと、激しくなっていき、


ついには、象さんの足のようになってしまった。


内科を受診し、血液検査をしてもらったが、


異常は見当たらない。


むくみを取る漢方薬を処方され、


飲んでいたが、どうもはかばかしくない。




そうしている内に、


今度は、めまいに襲われた。


以前から、めまいはあっったが、


これ程ひどい状態は、初めてだ。


なにせ、まともに歩くことすらできない。


頭を、少し動かしただけで、


ぐら~~~んと、


天地がひっくり返るのかと思う程、揺れるのだ。




さすがに、これはただ事ではないと、


総合病院へと急いだ。


受け付けで、症状を説明して、


どの科を受診すればいいのか、聞いてみた。


まずは、婦人科、


原因が解らなければ、耳鼻科、眼科の順に、


診てもらうということで、婦人科へ・・・


ついでに、子宮がんの検診もしてもらった。


果たして診断はというと、


「更年期ですね。」


と、きっぱりと、言い渡されてしまった。


なんと!


この私が、更年期障害になるなんて・・・


まあ、まるで予想していなかったと言えば、


嘘になるが、いやあ・・・これ程とは・・・


参りました;;;


そこで、薬(シール状のものを、お腹か腰に48時間貼る。)


を、処方してもらい、帰途についた。




はぁ・・・


出るは、ため息ばかりなり・・・


とは言うものの、仕方ない・・・


覚悟を決めて、付き合っていくしかない。


原因は、はっきりしているし、


いつまでも続くものでもないだろうから、


気は、軽い。


精神疾患を発症した時のことを思えば、


このくらいの不調なら、楽勝であろう。


鬱のどん底で、日に2~3回、


悪夢のような発作に、延々と、


2~3時間もさいなまれていたのだから、


よくも、それを耐えて、生きてきたものだ。


人間、一度、どん底を味わうと、


余程の事がない限り、へこたれはしない。


あれに比べれば、どうってことない、


と、思えてしまう。


ふーーーむ、けっこう、私って、強いな。


などと、感心したりしている。


ストレスのない今の生活の中では、


これも、また、よしとする気持ちになっている。


しかし、こんなにひどいものとは、


想像もできなかった。




これから、更年期を迎える方々、


体の不調があったら、


まずは、婦人科を受診されるこを、


お勧めいたします。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■50歳で子供を

産んだ女性を先日見ましたよ(笑)。

2 ■Re:50歳で子供を

>ヒョンさん

それは、すごい!!! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

3 ■ブログの方では

はじめましてです☆
いつもピグでお世話になってます。
更年期、うちの会社にも酷い人がいるんですが毎日つらそうですよ;
頭が痛くて仕方ないみたいです。

4 ■Re:ブログの方では

>のえさん

コメント、ありがとう~~~

そうなの?

私も、ちょい、参ってる;;;

5 ■おー

更年期障害って、けっこう大変な症状がでるんですね~! 勉強になります(^^;

6 ■Re:おー

>S井さん

はいいい;;;

参りました;;;

奥様、気遣ってあげてくださいね~~~

7 ■Re:Re:おー

あっ! ちなみに私、独身貴族です(^◇^)

8 ■Re:Re:Re:おー

>S井さん

あら~~~失礼致しました;;;

それはそれは・・・(*゚ー゚)ゞ

9 ■ひゃー

昌子さーん!心配だー(>_<)

10 ■Re:ひゃー

>フクさん

いんやあ~
薬もらって、ちょい、よくなったよ~

ありがとね~ (-^□^-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1375-6beb4bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

