夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


懐かしい痛み;;;


発作が起きた。


久しく、起きなかったので、安心していたのに、


思いがけず、起きてしまった。


まあ、発作ってのは、いつも、思いがけず、起きるものだ。


生まれて初めて、カラーリングなるものを、試みるべく、


美容院へ行った。


持ち込みヘアカラーをしてくれる店。


今まで、ヘナか、マニキュアしかしなかっのだが、


少し茶髪にしたくなって、カラーリング剤を買い、


持って行ってみた。


シャンプー、カット、の後、


そのカラーリング剤を、髪に塗られた瞬間に、


それは起こった。


動悸、息切れ、ほてり、震え・・・が、一気に噴出。


その上、頭皮は、液がしみて、ヒリヒリする。


う~~~~~


しかし、せっかく始めたのだからと、


なんとか、終わりまで、我慢していた。


私の発作は、長い。


普通は、20分程度で、けろりと治るものだが、


最低、2時間は、苦しむことを余儀なくされる。


最近は、緊急用の安定剤も携帯しなくなっていたのだが、


今日は、そのことを、深く後悔した。


やっとの思いで、家に帰り着き、PCの前に座ったものの、


だんだんと、症状はひどくなる。


薬を飲み、しばし、横になったが、眠れない。


眠れれば、楽なのだが・・・


あ~~~


やっと、薬が効いてきたようだ。


はぁ~~~


私は、確かに、まだ、病人なんだなあ・・・


この病気のメカニズムは、よく理解できているが、


こと何が、発端となって、発作が起こるものか、


予測は、不可能だ。


なんだか、爆弾を抱えているようで、恐い。


また、しばらく、予期不安に悩まされることだろう。


やれやれ;;;





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■精神病は

難しいですよ。切って見るわけにはいかないですからね(笑)。神経系統の繋がりに脈絡がなくなり、至る所の脳細胞から、突然指令が出て、脳全体が機能不全になっているんだと思いますよ。原因はもう分かっているのですが、症状は、それとは別個に発生し、これからも貴女を悩ますことでしょう。だから、何処で妥協し、よし、とするか、ということではないでしょうか。それでも辛いことは私自身の経験からよく分かりますね。健常者には絶対に分からない(笑)。だから、その分かりもしない健常者が障害者に対する仕事をしているのに腹が立つので怒りまくっています(笑)。障害者を雇用すればいいんです。そしたら、施策がよくなることは目に見えているんです。

2 ■Re:精神病は

>ヒョンさん

まったく、その通りです。
こんな経験をしたことのない人に、
理解してもらうことは、至難の業でしょう。
未だに、仮病だと決めつける人がいるのですから・・・

3 ■無理はなさらないでくださいね。

私も先日、久々に発作来ました。悩み事があって…ベッドの中で悶々と考えていたら突然の呼吸困難。
慌てて薬の置いてある部屋へ移動しましたが、壁に当たるしドアに当たるし…で、母も起きてきました。
頓服が効いたおかげでで30分もしないうちに治まりましたが…。
昌子さんは2時間も続くんですね…想像を絶する苦しみでしょう。でもいつか、きっといつか治ると信じましょうね。

4 ■Re:無理はなさらないでくださいね。

>ひかりさん

コメント、ありがとう~

ほんっとに、辛いです;;;
でも、これって、自律神経の過剰反応・・・
だから、まあ、もっと、図太くなれば、
治るんじゃないかなあ・・・と、思ってます。
うふふ・・・(≡^∇^≡)

5 ■無題

美容室はなりやすい場所ですね
予期不安の辛さも発作の苦しさもわかります
(ノ_・。)
しかし発作の時間
長いから辛そうですね

私はね 夏がもっとも
発作きやすいんです
暑いと脈早くなるでしょ? その脈の早さを発作の脈拍が早くなるのとさっかくして発作がきます
これからの季節ほんと怖いです

6 ■カラーリング剤

昌子さんへ

もう落ち着かれましたか?

カラーリング剤が合わなかったのでしょうか?

それともスタッフの方が緊張する方だったの
でしょうか。

そういう動けない状態でパニック発作が出ると
余計に恐怖感が増してしまうんですよね(涙)

大変な思いをしましたね。

今日はゆっくりと休んで下さいね。

7 ■Re:無題

>ゆりさん

なんだか、また、一歩後退したような、
気分になっちゃいました;;;

いや、そんなことないかな・・・
大丈夫です、きっと。(‐^▽^‐)

8 ■Re:カラーリング剤

>ゆりゆりさん

ありがとう~(^-^)/

もう、カラーリングはしません。
また、ヘナで染めてもらいます。

カラーリング剤も担当スタッフも、
ちょい合わなかったみたいです。

9 ■無題

つらいですよね・・・。ワタシも駅や電車内で、突然発作が起こるから、
人事とはおもえませんよー(泣)そんな時は無理をなさらないでくださいねー。

10 ■Re:無題

>リラさん

コメント、ありがとう~

同じ痛みを持つものでなければ、
わかりませんよね;;;

うるうる;;;

無理しないよう、気を付けます。 o(;△;)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1335-8b8f6cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

