夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


母性の終焉


二ヶ月ぶりに、経血を見た。

今まで、ほとんど、

乱れたことのない私の生理に、

変化が訪れたようだ。

49歳、母性の役目が、

終焉をむかえようとしている。

二人の子供を産み、育て、

いまや、私の手の中に留まることのない、

存在になってしまった。

成長したわが子の姿を見るたびに、

ああ、よくぞ、ここまで、

無事に育ってくれたものだと、

手を合わせたくなる。

涙さえ、滲んでくる。

この先は、自らの道を選び取り、

歩いて行ってくれるだろう。

今こそ、母でも、妻でもない、一人の女に戻り、

残りの人生を、自身の為に費やしたい。

私の中を去来する、様々な過去の人生模様を、

一観客となって、振り返り、

形あるものとして、残しておきたい。

今まで、固く封印されていた、

諸々の感情が、ランダムに溢れ出てくる。

次々と脳裏に現われ、

一瞬にして消え去るイメージの欠片たち・・・

それを捉え、歌に詠み、絵に描く。

その手段を与えられた私は、幸せである。

それは、ある意味、私にとって、

かけがえのない財産となるだろう。


ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。

短歌とCGイラストのコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■鬱が治ると

絵が描けなくなったりして(^o^)。そういう事はないか。

2 ■ヒョンちゃんへ

うーむ・・・
そういうことは、考えてもなかったけど、
いつか、私の中の泉が、涸れてしまう時が来たら、
きっと、もう別の何かを始めているかも・・・
そんな気がするー

3 ■鬱が治ったら

やりたい事できるじゃない。

4 ■ヒョンちゃんへ

そだねえ・・・
旅行にだって、行けるしね。

5 ■おじゃましま~す

私も2人子供がいて、1人は東京の大学へ行ってて、帰ってもきませんw
もう1人はもっと遠い所です。
親としての価値ある時間は過ぎ、1人の人間としての自分を見つめる時間が来ている感じですね。



6 ■たしかに

子供にとって親は価値ある人間ですよね。もう必死ですからね。親が居ないと右も左も分からないから、家へ帰れない。

桂三枝の子供も、一緒に出かけた時には、必死で、三枝さんの手を握っていたそうです。

親の役割を、だから、させて貰ったんだと思いますね。

そうして、生き甲斐も与えて貰った。だから、子供には、感謝しこそすれ、感謝されようなどとは考えないようにしないと。と、私は思う。

7 ■ヒョンちゃんへ

私も、そう思います。

8 ■masako_i さんへ

そうですか・・・
同じくらいの年代でしょうか?
第二の人生の始まりですね。
大いに、楽しみましょう。

9 ■楽しみましょう、か

うーむ、生活を保証されていても、楽しくないですね。どういう訳でしょうかね。やはり、自分で稼いで生活を維持するのが当然だと思っているからでしょうね。でもね、私、妻が働いて食わせてくれるってのいいと思っているんですよね。そういう所が奇怪しい(^o^)。

10 ■ヒョンちゃんへ

じゃあ、そういう女性を探して、再婚してみては・・・?
楽しいかも・・・

11 ■そうですね

出来ればそうしたいですね。相手がいればね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/132-a3adb963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

