夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


母の行く末 2


今回、精神病院で診察してもらった事は、結果的にはよかったと思う。


その先生は、もうご自身も、高齢と見受けられる方で、


もしや院長ではと、思える風格であった。


「何かしようとしているのを制止すると逆上するんです。」


施設の職員の説明を聞いて、


「そりゃあ、禁止されりゃあ、怒るわな、誰でも・・・


 そこは、介護しとるあんたらぁの、接し方次第じゃな・・・


 きつう言われりゃ、反抗するじゃろう。」


と、ピシャリと、言ってくれたのだ。


「いずれ、別の施設に移るんなら、それまで、


 おたくで、面倒みたらええんじゃないんかな?」


溜飲が下がるとは、まさにこういう事を指すのであろう。


心の中で、拍手喝采したのは、言うまでもない。


しかし、施設の方は、何としても、母を入院させたいらしく、


次々と、問題行動を、挙げていった。


「まあなあ、認知症の程度がこのくらいになりゃあ、仕方ないわな~


 それと、今、処方されとる薬の内、これは止めたほうがええなあ


 興奮させる作用があるからな・・・」


そうかあ~、薬のせいかもしないんだ。


今は、施設の顧問のような立場にある内科医に診てっもらっている。


やはり、精神科の専門家だけあって、頼りになる。


ひるがえって、母に対しては、本当に優しく接してくれた。


ああ、この先生は、名医だ。


私は、なんだか、とても、救われたような気になった。


精神科医というのは、全く、ピンキリだなあ・・・


できるなら、この病院に、ずっと置いてもらいたいくらいだ。


それも無理な事は、わかっているが、


短期間でも、こんな先生に診てもらえるなら、母も幸せだ。


しかし、この日は、ひどく疲労困憊してしまった。


最近、近所にできた、岡山では有名なスィーツのチェーン店


「白十字」で、思いっきり甘そうなケーキを買って帰った。


そして、深いため息と共に、ほお張ったのだった。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■出会い

ですね(笑)。医者も人間ですから成長しますしね(笑)。つまり、未熟な状態から失敗を重ねて、ね(笑)。しかし、こういう医師でさえ、酷使されて疲弊しているのが現状で、鳩山のボンボンには見えない現場ですね。先日、ある講演会で良い医者に出会いました。脊椎損傷外科の医者で、交通事故の患者を相手に、死ぬほど働いているそうですが、それで死んでもいいが、患者を死なせることもあるから、それだけは理解してもらいたい、治療に絶対はない、医者は頑張っているのだから、裁判なんかにはしてくれるな、と、ね(笑)。

2 ■おはよ♪

本当に良い先生って分かる・・。
施設の職員さんも、神経と体力の仕事で大変だと思うけど、
それが認知症というものだものね・・・。
あんまり冷たい言い方しないでほしいです;;
今まで精一杯してくれたのは承知していますが。。

おっかぁも心労、大変だったね;;;
甘いお菓子食べて、お疲れ様でしたm__m
白十字って、クリーニングとか医療関係のメーカーの名前と一緒だね^0^b

3 ■Re:出会い

>ヒョンさん

なるほど・・・(^~^)

4 ■Re:おはよ♪

>みぃさん

うんうん、ありがとね~(-^□^-)

そうね~、医薬品の会社みたいね~~

5 ■うちの

うちの実家の近くにも白十字あります^^チェーン店とはいえ、まあまあ揃ってますよね!お正月にイチゴのタルト買ってみんなで食べました☆

6 ■Re:うちの

>フクさん

おおっ!!!

そうそう~~おいしいよね~( ´艸`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1262-eb09f205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

