夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


回想~食べるということ



食べるという、この当たり前のことが、

当たり前でなくなる。

元気だった時には、想像すらできない状態。

経験することがなければ、

一生理解できずにいただろう。

鬱・・・

それは、何もできなくなる、という事。

生きるに不可欠な食欲さえ、失われる。

空腹感は、感じている。

けれど、イコール食欲とは、ならない。

加えて、味覚障害。

濃い味の物が、食べられない。

特に、辛い物、酸っぱいもの。

お昼時のスーパーに、色とりどりに並ぶ、

お弁当、お惣菜。

本当に、ご馳走ばかり。

ひとつひとつ、見て歩く。

しかし、食指を動かされる物はない。

私は、空からの店内カゴを、持ったまま、

店の中を、彷徨さまようばかり。

何か、食べなければ・・・

仕方なく、ベーカリー・コーナーへと向かう。

クリームの入っていないディニッシュと、

ピザを一切れ、缶コーヒー。

やっぱり、これしかないなぁ・・・

パンなら、比較的食べる気が起きる。

何日も、何ヶ月も、パンばかり食べた。

なんという虚しさ。

なんという哀しさ。

なんだか、我が身が、憐れで、仕方ない。

なんとか、胃は膨れたけれど、

心は、空っぽのままである。

まともな食事を、食べられるようになるまで、

いったい、何ヶ月かかったのだろうか。

今、改めて、有難いと、思わずにはいられない。

当たり前の、食事ができるということを・・・


ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。

短歌とCGイラストのコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■味覚障害

こんな障害があるとは思ってませんでした。大変そう。でも、買い物には出かけられるんだ。良かった。

2 ■ええ

今は、だいぶ、よくなっています。
買い物も、いけるし、普通に、食べられます。

3 ■それは良かった

良かったですね。でも、ブログの内容、とても現実味があって、今でもそうなのかなと思ってしまいました(^o^)。

4 ■はい。

つい、その時のことが、鮮やかに、甦り、熱のこもった文章びばります。

5 ■昨夜のETV特集

昨夜、NHKで、鬱病に関する特集番組がありました。見ました?

私、偶然に観たんですが、随分楽になりましたね。やっぱり病気なんだって思って、みんな病気のせいにすればいいんだと思って(^o^)。そうしないと、自分を苦しめるだけで、解決にはならないと。

6 ■う~む・・・

一理あるかも・・・

7 ■此方はおひさしぶりです。

「私史心象」が書籍化されていたとは想いませんでした。すごいですね。昌子さん。。。かなり大物だったのね。^ ^ うらやましいなあ。こちらも読者登録させて頂きますね。ちなみに掌編小説を書き始めました。トラックバックさせて頂きますネ。最近TBは流行ってないのかな? ちょっと時流に乗り遅れている蘆花です。^ ^;

8 ■いらっしゃいませー。

読者登録、ありがとっ!
んー、念願叶って、本が出て、超うれしいー。
TBありがとう。
私も、最近、ブログ内の交流、あんまりないからなあ・・・

9 ■最初の診断

うつと摂食障害でした。
拒食→過食でした。

生きることを拒否し、諭され、義務的に、生きるために食べることが必要だと感じ詰め込み。

今また過食気味です。
自分を甘やかしてるだけなのかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/126-c24e2e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

