夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


家事



なぜ、こうも、苦痛に感じるのだろうか?

料理、片付け、掃除、洗濯・・・etc

結婚して、子供2人を授かり、両親、妹、

計7人分の家事を、長年やってきた。

毎日、洗濯機は、2度回し、

夕方には、山のような洗濯物と格闘。

大鍋で、7人分の食事を作り、これまた、

山のように、積み上げられた食器を洗う。

年々増えていく物、物、物・・・

それを、なんとか、あちこちに片付け、掃除。

その他、諸々の雑用・・・

一日中、家事に追われていたあの頃。

若かったから、できたのか?

するのが当たり前と、思っていたから、できたのか?

よい妻、よい母でいたかったから、できたのか?

わからない・・・

とにかく、今は、今日の夕食を作れるかどうか、

そんなことが、大問題である。

大概、夕方は、体調が思わしくない。

それでも、なんとか、料理をしようと、努力はしている。

省ける手間は、悉く省いて、

すぐに、食卓に出せる食料品も、いくつか常備し、

30~1時間程度で、済ませられるよう、知恵を絞る。

それ以上、時間をかければ、必ず、具合が悪くなる。

なんとか、テーブルに、料理の盛られた皿を並べ、

食事をする。

食べ終えた時点で、すでに、エネルギーは、尽きている。

安定剤を飲み、とにかく、横になる。

バクバクと、心臓の存在を、殊更に、主張し続ける、

動悸を聞きながら、私は、眠りに堕ちていく。



ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。

短歌とCGイラストのコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■後片付け

後片付けは面倒ですね。私は料理する過程で片づけもやりまして、最後に残るのは、使った食器類だけです。

でも、大変な事、という点では同じですね(^o^)。

2 ■そう・・・

私の場合、病気であるということに、甘えているんじゃないかという、自責の念にも、責められます。

3 ■それはいけません

それはいけません。病気です(^o^)。全部病気のせいにすればいいのです(^o^)。だけど、大変ですね。一家の中心がね?片づけが出来ないのはやはり鬱ですね。私も全然出来なくなりました。

4 ■まったく・・・

焦ってみても、しょうがないってことでしょうか?
いつか、できるようになるんでしょうか?

5 ■鬱病は直る

鬱病は治るそうです。薬で。だから、いつか、出来るようになると思います。

私は、お金が、安定的に入る事が分かれば、鬱病とはオラサバです(^o^)。

6 ■そうですか。

じゃあ、まあ、気長にいきましょうか。

7 ■何が原因?

何が原因でパニック障害になった訳?一度聞きたかったんだけど、MLでは、なかなか相手にしてもらえなかったもので(^o^)。

8 ■そうですね。

あまり、大っぴらに、言いたくなかったものですから・・・
FC2NETWORKから、メッセージを、送ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/121-050fa43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

