夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-08

スポンサーサイト


検診・・・ぎりぎり、セーフ!!!



11月30日(月)


市の検診期間最終日。


体調が、ころころ変わり、なかなか、上がらなかった重い腰を、


やっとのことで、上げることができた。


夫は、同じ日、総合病院に、検診の予約を入れていた。


日頃、入浴も週1ペースの、汚い夫婦だが、


さすがに、夫は、朝、お風呂を沸かし、


11:30の予約に、間に合うよう、出掛けて行った。


ゴミ出しなどで、少々、息の上がっていた私は、


お昼を過ぎて、ゆっくりと、焦らぬよう体を洗い、歯を磨いた。


午後の診察時間が始まるまでに、入浴疲れを落ち付かせねばならない。


ようやく、神経の鎮まったところで、


歩いて3分程の、内科医院へと向かった。


やれやれ、なんとか、ぎりぎりセーフだ。


今、無収入の私には、有難いことに、


2000円で、基本診査の受けられる受診票が送られてきていた。


身長、体重、お腹周りを、きっちり測っていただき、


尿検査から始まり、レントゲン、血圧及び動脈硬化の検査、心電図、


血液採取、エコー、問診と、一通りの検査を終えることができた。


果たして、医師から告げられた結果は、やはりメタボ。


尿に糖が出ており、脂肪肝、皮下脂肪、などを指摘された。


「運動不足でしょうか?」


と、問う私に、


「いや、食事です。


食事を、減らしてください。」


とのお達し。


「えええええっ!!!


そんな・・・に・・・食べてませんが・・・」


「いや、食べてるはずです。


必要以上に食べているから、太るんです。」


と、にべもない答えが・・・・・


ぐわぁ~~~~~~ん、ぐわわぁ~~~ん!!!


ひょえーーーーー!!!


今より減らすのですかっ!!!


確かに、私は、見事に、太っている。


しかし、朝は、パン一切れ、昼は、納豆ご飯、


夜は、おかず一品(野菜、魚、肉・・・とバランスはとれている)、


とご飯一膳、おやつ無し、という、


極々、健康的な食生活を営んできたものを・・・


この上、何を減らせばいいのか?


ううううう;;;;;


仕方ござらん。


いっそう、小食にするしか、ないらしい。


しかし、まぁ~、検診に行けただけでも、大いなる進歩であろう。


これを機に、もっと、積極的に動くしか方法はなさそうだ。


なんとっ!!!


相方も、まったく同じことを言われて、帰って来た。


メタボ夫婦、決定である。


二人して、ダイエットに励むことにありそうである。


お正月など、もはや、何の楽しみもありはしない、トホホ・・・




精神疾患関係の記事はこちらから

    ↓

エッセイ「パニック障害な私」



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■医者なんか

当てになりませんから、栄養士に相談してみたらどうでしょうか?精神科で紹介して貰ったらどうでしょうか。その医者は、貴女が、どんな病気で、どんな薬剤を使っているのか知らないのですから、薬剤服用の副作用として肥満になっている可能性を予見出来ないだけのことかもしれませんよ。医者は神様だと勘違いするのだけは止めましょう(笑)。英国では、精神科医やソーシャルワーカーが居宅訪問してくれ、たとえば、マンションなら、何階に住んでいるのか、など、詳しく知った上で、対処してくれるそうです。日本の医者は、病院ょ椅子に座って診断するだけでしょう?分からないで当然ですよ。教師も、ね、学校での顔だけ見ていては、子供の本当の気持は分かりません。微妙な表情の変化に気づくためにはより多くの情報が必要不可欠です。

2 ■Re:医者なんか

>ヒョンさん

ほーーーー、なるほど~~~ヽ(゚◇゚ )ノ

栄養士さん、いいですね~
今度、心療科で、聞いてみます。

あ、その番組、観ましたよ。
日本は、ぜんぜん、ダメですね;;;
今頃、こんなこと言ってるようじゃ・・・
統計に上がって来ない潜在的な患者は、
もう、大変な数になってるのにね。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

3 ■おやつなしw(゜o゜*)w

昌子さん素晴らしい♡ 私が甘いものが好きなので(^^;
おやつなしで過ごすのを見習う・・・のは難しいですが「なし」に近い状態にしていきたいです~
食事量は拝見すると全然多くないと思いますから
かかりつけのお医者さんなどにお尋ねになるのがいいのでしょうか
糖が出てるのも気になりますし また様子を教えてもらいにお邪魔します~

4 ■Re:おやつなしw(゜o゜*)w

>たえ☆さん

いやぁ~、そうでもないです~

ときどき、むしょうに食べたくなって、
甘いもの、買っちゃいます~(;´▽`A``

心配してくれて、ありがとう~うるうる;;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1192-272151f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

