夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


放心状態・・・


母の部屋を、片付け、母が2泊した後、


しばらくして、また、無気力状態に陥ってしまった。


天候不順、気温の変化が、それに拍車をかける。


先月末には、ついに、急性胃腸炎と思しき症状が現れ、


夜中から、朝方まで、ベッドとトイレを、何往復もするハメになった。


元々、神経性の胃腸炎は、若い頃からの長い付き合いである。


加えて、暑さによる胃腸機能の低下。


まだ、夫と二人で、働いていた頃も、必ず、夏はこんな具合だった。


食欲不振、胃痛、便秘、下痢・・・


胃腸は、ほとんど、その動きを停止していた。


そんな体で、鉄工所の現場作業を、やっていたのだ。


休日もなく、深夜まで、来る日も来る日も、鉄との戦い。


私は、自分で思っているより、余程、強いのだろう。


精神的にも、肉体的にも・・・


狂いもせず、倒れもせず、働き続け、虐げられ続け、


どこにも逃げ場のない数年間を、何とか凌(しの)いできたのだから・・・


しかし、その反動は、大きく、深く、重い。


精神的に負担のかかる事は、何一つできないままだ。


特に、料理は、まだ無理だと、再確認した。


主婦の感覚が、戻って来ないのだ。


仕事を終え、買い物を済ませ、家に辿り着き、


ぼろ雑巾のようになった心身を抱えて、台所に立っていたあの頃。


あまりの辛さに、何度、床に倒れ込み、号泣したことか。


夕食を作る・・・それだけの事が、とてつもなく遠いゴールに見えた。


私は、意思も、感情も、剥ぎ取られ、壊れかかった操り人形のようだった。


まだ、残っていたんだな・・・トラウマが・・・


それが料理だと、改めて気付かされた。


いつになったら、元気だった頃のように、作れるようになれるのか?


夫には、済まないと思うが、仕方がない。


ただ、その時を待つ事以外、なす術はないのだから・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■虐待

今日、民放とNHKで虐待問題を扱っていました。民放のほうが格が上でした(笑)。本人である母親の了解を取って室内にカメラを設置して、母親が子供を殴るシーンを放映させています。父親と二人で、「やりすぎ」だとかぬかしています。単に肉体的暴力だけでなくネグレクトもあり言葉の暴力もあり、結論から言えば、彼らに子供を育てる権利はありません。でも、生まれてきた以上、子供には健全に育つ権利があり、それを保障するのは社会であり国家です。NHKでも、情短に18歳までしか居られない現実が出てきて、NHKはそれを当然視していますが、あれはNHK自身が冷たいです。子供は社会の宝であるから、家庭に恵まれなかった子供は社会が責任を持って、彼らが、社会へ巣立つ日まで預かるべきです。問題の真の解決は何処にあるのか探ろうとしないから、視聴者にも解決策が見えず、可哀相、で終わりになります。昌子さんにも私にもアンクルさんにも社会が責任を負うべきだと思います。お金は余る程あるんですから(笑)。

2 ■見ましたよ!

その民放の番組・・・
虐待って、やってる方は、あんまり自覚がないんだなぁ~
カーッとなってやって、あんまり覚えてないしね。
親が恐怖の塊に見えてくる;;;

そう、これも、原因を辿れば、社会にあるかも?

3 ■おっかちゃんへ

天候のせいでも、あるし母親が2泊してちょっと神経にも負担がかかったのかもしれないよね(>_<)
負い目を感じないでおっかちゃん!
おっかちゃんは本当に忍耐強いが故に頑張りすぎたんだね(;_;)

ゆっくり休んでね(>人<)

4 ■のんちゃん;;;

うるうる;;;
うんうん・・・
ありがとう~~~(/TДT)/
いつも、励ましてくれて、うれしいよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1013-c183418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

