夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2017-10

スポンサーサイト


今は、ハーブガーデン・・・かな~

農業やりたい? ブログネタ:農業やりたい? 参加中
本文はここから

庭の一部と玄関回りに、ハーブを植えている。

かなり前から、ハーブを栽培することに、憧れていた。

発病し、暗いどん底生活を経て、未だ療養中の身ではあるが、

精神状態は、ほぼ、回復・・・いや、普通の状態になれたと思っている。

(回復というより、やっと、自分自身になれた、という感じ)

改善されていくとともに、植物に関心を持てるようになり、

観葉植物、色々な花々・・・と、手を出してみた。

本を買い、植木鉢を買い、肥料、土、石灰・・・などなど、揃え、

そこそこ楽しんではいたものの、品種によって扱いが違い、

なかなかに難しく、枯らしてしまうことも、しばしばであった。

そうこうする内に、ハーブに出会った。

最初は、セージ。

~パセリ、セージ、ローズマリー、アンド、タイム~

というS&Gの「スカボローフェア」の影響であることは、明白だ。

庭の管理は、夫がやっているが、

玄関回りと生垣付近は、私の領域として、許されているので、

その辺りを、ハーブガーデンにしたいと思っている。

今は、ローズマリー、セージ、ミント、ラベンダー、ジャスミン、ティーツリー、

ゼラニウム、ステビアなどなど、所狭しと植えている。

もっと体力がついてきたら、食べられる物を植えたい。

昨今、食の安全が、疑われて久しい。

せめて、手間の掛からない野菜類くらいは、自分で作りたいものだ。

ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、さつま芋などは、緊急用の食料にもなり得る。

米だけは、ちょっと、無理だが、何か植えたい。

以前、夫は、土地を借りて、野菜を作っていた。

それは、まるで公園のように、几帳面に植えられた美しい畑だった。

出来上がった作物も、売りに行きたい程の出来栄えだった。

品種も、ありとあらゆる物を手掛けていた。

幸い、田舎のことで、庭もまあまあの広さである。

免許皆伝の腕を持つ夫がいてくれれば、夢ではない。

無農薬の野菜を作り、それを料理する日も、近いかもしれない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へモバ☆ブロ ←ポチッと、応援、お願いします。



スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

コメント

1 ■無題

ハーブガーデン、すてき!

それ以上に病気を克服できたことが、もっともっと

すてき!!

2 ■さらちゃ~~ん

うんうん・・・うるうる;;;

ありがとう~(/TДT)/

元気になったら、さらちゃんに、会いたいなぁ~

3 ■おー!

パセリはけっこう簡単に育ちますよ! 虫もつかないし。 あとシソを育ててますが、無農薬にこだわり苦労してます。芋虫、毛虫が葉を食べて、、、。

4 ■S井さんへ

あ、そっか~
そうね~、パセリ、シソ・・・いいですね~

あ、虫・・・ですか。
近くに、ラベンダーかローズマリーを、
植えておくと、虫除けになりますよ。
私は、生垣の木と木の間に、ローズマリーを、
植えていますが、毛虫が来なくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumenokakera1957.blog.fc2.com/tb.php/1004-85822a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

