夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2013-02



風邪引いた;;;





風邪を引いてしまった。

元々、病人なのに、プラスアルファが来ると、

まったくもって、ふらふら、でろでろ状態。

いやはや、参った;;;

実は、以前から、飲み屋というのか、スナックというのか、

よくわからないが、そういう所へ行きたかった。

今は昔。

独身の頃は、時々、生演奏のあるパブなどに、

出入りしていたのだが、

結婚、出産、育児、仕事、家事・・・と、

すべてオールマイティーにこなす女性になるべく、

日夜、精進に励んでいたため、

夜、出かけるなどということは、ここ◯◯年、

皆無といってよい。

もちろん、発病以後は、昼間出かけるのさえ、

大変な労力をともなうのだから、

そんなことが、できるはずもない。

だが、元々は、夜遊び好きな私、

妹のよく出入りしていた、

(今は、妹も、いろんな意味で休養中だが・・・)

スナックとやらへ、行ってみたいとお願いした。

そこは、現在、会員制+予約制となっており、

私のために、妹は予約を入れ、友人を誘い、

私のために、そこのママさんも開店準備をし、

また、常連さんも何人か、声をかけてくださった。

そんな私のためのイベントなのに、

2~3日前から、どうも風邪模様・・・

なんてぇこったい!

家中を探し回り、風邪薬を見つけ、飲んだ。

前日に、入浴の予定が、こなせない。

なんとか、当日、入浴し、着替えなどを持って、妹宅へ。

「大丈夫なのか?

向こうで、熱でも出したら、迷惑だぞ。」

という夫の忠告にも、

「大したことないから、大丈夫。」

と、カラ元気で、答えた。

今日行かなければ、妹に合わす顔がない。

明日、倒れてもいい。

今日は、行くのだ。

しかし、夜の街などへ、繰り出すなど、

本当に、ん十年ぶりだ。

一杯目のお湯割りも、飲み干せず、

あとは、ノンアルビール。

ノンアルでも、飲んだ気分にはなれる。

男性客数人と女2人。

カラオケも歌い、色彩心理もしたりと、

私なりに、楽しめた。

妹よ、ありがとう・・・うるうる;;;

結局、妹宅に帰り着いたのは、午前3時。

2泊させてもらい、帰宅したのだが、

やはり、風邪が長引いている。

下痢もしている。

(お食事中の方、ごめんなさい;;;)

ここ何年も、風邪などひいていないのに、

なにゆえ、こういう時に限って風邪なのか?

ううう;;;

これに懲りず、また出かけたいとは思っているが、

まったく、何事につけても、まるでリハビリ状態だ。

まあ、1000分の1、がんばれたかな?




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

疲れた;;;



色彩心理に使う道具を作りなおした。

以前は、カレンダーの裏に、線を引き、

折り紙で折った紙風船を使っていたが、

あまりにも、みすぼらしいので、

100均で、いろいろ材料を買い込んで、

少し見栄えのいい物に作り変えた。

疲れた;;;

その上、色彩心理の内容を書いた虎の巻も、

書きなぐりだったので、今、きれいに清書している。

疲れた;;;

老眼、気力のなさ、体力のなさ、

改めて、我が身のつたなさを実感した。

私って、使えん!!!

こんだけのことで、こんな有様では、

とても、仕事など、できようはずがない。

はあ~~~

日本国様、私に、障害年金を与え給え!

障害者手帳も、くだされ!



ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

女子力アップ!



私は、最近、やっと女性というものになれたと、

感じている。

体重も、MAX74kg から、現在59kg 。

フェイスエステと、その後のお手入れの成果が出て、

顔も、スリムに、白くなってきた。

すごーーーく、いい美容師さんにも巡り会え、

髪も、つやつや、デジタルパーマで、

縦ロールっぽいカールに仕上がっている。

顔、髪ときたら、お次は、ボディ。

痩せて、だるだるになった体を引き締めるべく、

ちょっと張り込んで、補正下着3点セットを買った。

これで、ほぼ完璧・・・かな?

こうなってくると、ネットおたくなんかやってられない。

リアルの世界に、復帰したくなってきた。

そこで、きっかけとして、妹に一役買ってもらった。

妹は、たくさんの友人、知人を持っている。

年齢も、上下左右、職種も多岐にわたっている。

2~3人の顔合わせや、ちょっとした女子会などに、

私も参加させてもらっている。

私の売りは、色彩心理である。

カウンセラーの通信講座を申し込んだら、

他の講座も、いくつか無料で、受けられるのだ。

そこで、色彩心理を習った。

本来のカウンセラーの勉強は、難度が高く、

ちょっとやそっとでは、習得不可能。

それはそれとして、諦めてはいないが、

この色彩心理が、とても好評で、依頼が来るようになった。

といっても、プロではないので、お代はいただかない。

色彩心理をした後、心理的な相談も受けたりと、

かなり、私のなりたかった人間像に近づいてきた。

アマチュア・カウンセラーは、私にとって、

天命ではないかと、思っている。

病院へ行くべきかどうか・・・微妙な状況にある人たちの、

一助となることが、私にとって、喜びであり、

使命でもあると、感じている。

しかし、あれこれと、女というものは、

お金のかかるものだ。

なんとか、収入を得る方法も考えなければならない。

午前中しか、活動できない私に、何ができるだろう?

う~~~む;;;

今後の課題は、経済力だなあ~~~



誰か、仕事ください。

短歌と、PC画なら、少しできます。

よろしくお願い致します。



ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

毎度お馴染みの症状



友達と会って、ランチなどしながら、

とりとめのない会話を楽しむこと、3時間。

るんるんした気分で、帰路につくのだが、

帰宅した途端に、

がっくりと体調が落ちていることに気付く。

なにゆえ、こんなに楽しい気分なのに、

こんなに疲れてしまい、発作の前兆が現れ、

急ぎ、薬を飲み、

布団へと逃げ込まなければならないのか?

今日は、下痢のオマケ付きだ。

こんな有様では、どんなに軽い仕事もできる訳がない。

その度に、かなり絶望的な気分に追いやられ、

この病気のメカニズムの難解さに悩まされ、

自律神経が、如何にまともに機能していないかを、

つくづく思い知らされる。

そうやって、一度は、どん底気分に落ちるのだが、

まあ、この病気で、命を取られることは、まずない。

ガンでなくて、よかったと、自らを慰める。

そして、どん底気分から、這い上がって、

なんとか、いつもの状態を取り戻す。

こういうことを、何度繰り返してきたことか。

まあ、あんまり無理をするなという警告と、

素直に受け止め、折り合いをつけるしかない。

別の生き物のように、バクバクと脈打つ、

この予期不安とも、なかよしこよしで、

まあ、死ぬまで、付き合うしかなさそうだ。

後、30年くらい、生きるのかなあ?



ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

悪夢





なんともはや、TSUKIKOさんとわたしは、

同一人物なのかと思う程、似ている。

さっき、彼女のブログを見たら、夢の話が書いてあった。

実は、私も、怖い夢ばかり見てしまうのだ。

それも、何パターンかに、決っている。



1,車を運転していて、突然故障してしまう夢

2,仕事が溜まってしまって、どうにも期日に間に合わない夢

3,誰かに襲われそうになって、叫ぼうとしても声が出ない夢

4,黒い靴がたくさん脱ぎ散らかしてあって、

  自分の靴を探すのだが、いつまでも見つからない夢

5,子どもが小さい時、新しい学用品を揃えてやっていなくて、

  焦っている夢。



以上、5パターンが、主な夢である。

寝覚めの悪いものが、ほとんどだ。

楽しい夢など、ここ20年程、見たことがない。

今までの人生が、よほど辛かったのか?

不安というものが、払拭できないままなのか?

自分でも、よくわからない。

今の生活は、まことに幸せなのだが、

深層心理というものが、こんな夢を見せるのだろうか?

それでも、昼寝もし、夜も寝る。

美生が、並んで寝てくれていた時は、

悪夢は見なかったのだが、

最近は、いっしょに布団で寝てくれない。

彼は、ケガも癒え、ストレスフリーになって、

私に甘える必要がなくなったのかもしれない。

また、今夜も、悪夢を見るかもしれない。

それでも、布団の中にいるのが好きなので、しかたがない。

TSUKIKOさん、いっしょに悪夢と戦いましょうね。




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

肩こり+五十肩



私は、慢性肩こりである。

肩こりに効くストレッチなども、やってはいるが、

バッグが重いのが原因のひとつかも?

バッグの中身を、書き出してみた。

財布、鍵、携帯、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、

煙草、ライター、携帯灰皿、帽子、サングラス、手帳、

ボールペン、携帯メガネ(老眼用)

薬のポーチ

 精神薬4種2週間分、花粉症の薬、オロナイン軟膏、

 湿疹の塗り薬、メンソレータムリップクリーム、

 バンドエイド、つまようじ、使い捨てマスク。

水の入ったペットボトル(薬用)

クッキー5~6個(シール容器入り)

 空腹時に発作が起きやすいので、血糖値を上げるためのもの

自立支援医療受給者証、お薬手帳

小型懐中電灯(手回し+ソーラー充電)

ううむ;;;

減らせるものがない;;;

晴雨兼用折りたたみ傘も入れたいのだが、

重いので、断念している。

どうも、私は、「いざ」という時のことを、

考えすぎる傾向にあり、

旅行なども、かなり厳選して物を選ばないと、

海外旅行ですか???

と言われそうなくらい、大荷物になる。

非常持出袋を、いつも持って歩いているようなものだ。

なんか、今日は、またまた五十肩になったようで、

かなり痛い;;;

ううう;;;




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

情けない日々



私の1日は、猫に頭をガリガリ引っかかれて始まる。

最近、猫のエサ係を夫にお任せしているのだが、

夫は、猫に厳しい。

カリカリを食べていないのに、

レトルトやらいりこ(大好物)をくれと言っても、

絶対にやらないのだ。

私がやっていた時は、1日3回、レトルト+いりこだった。

夫がくれないと、私に訴えてくるのだ。

おいおい、やめてよ。

私は、ご飯係じゃないの!

お父さんの頭をガリガリしなさい!

と、言っても、それはやらない。

なにゆえ、お父さんには、遠慮するのか?

解せぬ;;;

まあ、とりあえず、そうやって起こされる。

トーストとコーヒーで朝食。

最近、伊予柑で、マーマレードを作ったので、

(かなり焦がしてしまったが・・・)

それをパンに塗っている。

ちょっくら、ネトゲなどやって・・・

お次は、メイクだが、20年もすっぴんで過ごした私は、

非常に、不器用で、フルメイクと髪のセットで、

ゆうに、1時間かかる。

終わると、かなり疲れている。

なんだかんだで、10時になっている。

ゴミ捨ての日であれば、ここからが重労働。

犬、猫の排泄物(重い)、生ゴミ他いろいろまとめて、

45Lのゴミ袋いっぱいになったものを、捨てに行く。

そうこうするうちに、お昼。

なにやら、冷蔵庫にあるもので、済ませる。

と、もう、疲れているので、布団に避難する。

3時間程寝て、また猫に起こされる。

寝起きは、最悪の状態だ。

正常に戻るのに、2時間を要する。

夕方は、何もできない。

夕食は、ご飯抜きのおかずだけと、基本決めている。

そのうち、夫がテレビを観ようと誘うので、

2時間程観る。

その後、クレンジング、洗顔、歯磨きに、1時間。

そして、12時頃には、再び、布団の住人に・・・

う~~~む・・・

こんなんで、いいのか?

いや、こんなんしかできないのだが・・・

家事やら、その他、やりたい事がまったく手付かずのまま。

あーーー情けない;;;

買い物も、入浴も、同じ日にはできない。

1日、何かをひとつやるだけだ。

ここで、何のためのフルメイクだ?

という疑問がおありでしょうが、それは、

一応、元気を出すため、気分を上げるためにやっている。

しかし、その効果は・・・あやしい・・・

今夜も、そろそろ、テレビタイムなので、

この辺で、失礼致します。


またのお越しをお待ち致しておりまする~




ポチッとお願いします。
 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなブログもやっております。

短歌とPC画のコラボです。

お暇な時にでも、おいでいただければ、うれしいです。

   ↓


<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

