夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2011-01



更年期障害;;;


なんだか、おかしい;;;


めまい、むくみ、耳鳴り、ほてり・・・


おや・・・これは・・・もしや・・・


また、更年期障害?


・・・みたいね~


はぁ~~~


ホルモン治療は、乳がんのリスクが、


高くなるので、今回は、婦人科で相談して、


漢方薬をもらおうと思っている。


なんだかなあ;;;


私の自律神経は、回復不可能???


ジムへも、通えなくなった。


でも、16日は、京都へ日帰りツアー、


旦那ちゃんと二人で、行って来ます。


なんでもいいから、楽しいことしたい~


って感じです。






  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。





テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

奈落


今日は、洗濯をした。


ガーデニングも、少し・・・


しんどいので、昼寝~


起きたら、午後7時。


ゆるゆると、夕食の準備。


サンマと野菜のみそ煮込み。


それだけでも、やはりしんどい。


まだ、薬は必要なのだろう。


が、その薬によって、


さまざまな弊害も起こる。


神経を休ませる為に飲む薬は、


体も休ませてしまうようだ。


活動する為には、かなりの、


覚悟が要る。


症状と闘い、薬と闘う。


しかし、母親と闘うよりは、


かなりマシだ。


症状や薬には、一定の法則があるが、


母には、まるで一貫性がない。


予測を超える事態の連続の中で、


50年も生きてきたのは、


至難の業と言えるだろう。


奈落というものがあるとするなら、


まさしく、あれが、奈落と呼べるだろう。


この先、どんな不幸が起きても、


あれ以上の恐怖はないと思える。


それは、幸せなことなのかもしれない。







  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

テレビ見ました~


すごーーーーく、久しぶりに、テレビ観た。


「容疑者Xの献身」


んーーーむ 


推理が難しすぎて、ついつい最後まで、


見入ってしまいました~


しかし、福山さんは、かわゆい。


堤さんも、かっこいい。


イケメンを見るのは、いいことだ。


心の栄養になりそうだ。


松雪さんも、きれい~~~


美人を見るのも、いいことかな・・・?


いやぁ~、どうだろう?


鏡を見たくなくなるという、害があるかも・・・(;^_^A







  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

体力をくれ!


ジム、行ってきやした~~~


その後、買い物。


帰宅して、昼食。


そして、寝ますた~


爆の睡。


やっぱ、しんどいです~


体力、ないなぁ;;;


体力ないと、何にもできない。


どうせ、何にもできないなら、


ジム行って、寝たほうがマシかも・・・


などと・・・つらつら思う今日この頃・・・





  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ゆるゆる・・・


年末から続いていた予期不安と、


頻発していたパニック発作とフラッシュバックも、


お正月気分が失せるとともに、終息してきた。


今日は、七草粥の日なんだなぁ~


お正月だからといって、おせちを作る訳でもなく、


年越し蕎麦も、カップめんだし・・・


まあ、元日にお雑煮を食べただけで、


いつもと同じ食生活をしてたから、


七草粥・・・どうかな~


めんどいから、やめよう。


今日は、いい天気だし、ガーデニングでも・・・


しよかな~





  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

今の心境


しかし・・・


つらつら思うに・・・


今の私は、夫の支えなしには、


生きていけない存在である。


発病以来、とても仕事などできる状態にはなく、


家事さえも、夫に頼っている有様である。


精神的にも、夫に依存しているのかもしれない。


結婚して30年にもなるが、


その間、真面目な夫という役目を、


投げ出したことは、一度もない。


その生き方は、尊敬に値する。


夫の存在そのものが、


今や、私にとっての、生きるよすがと、


言えるのかもしれない。


こうして、穏やかに、老いていけるのは、


なんとも、有難いことである。






  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

発作



30日から、発作が起こっている。


年末年始症候群とでも、名付けようか。


強迫観念の最たるものである。


発病以前、年末年始は、1年で一番、


辛い時期であった。


中旬までに、1年間の経理書類をまとめ、


税理士に渡して、息つく暇もなく、


その後は、年末納期の仕事に追われ、


税理士から決算報告書を受け取り、


年内に税金を納める。


ぎりぎりまで、仕事に忙殺された挙句、


新年の準備が待っている。


仕事をし始めてからは、手を抜いてはいたが、


台所に釘付けにされるのは、


女である以上、致し方のないことだった。


毎年、この時期には、神経性胃炎を起こした。


私一人が、何故こんなにも、忙しいのか?


元日の雑煮の下ごしらえを終えると、


すでに、除夜の鐘が鳴り始めている。


年越し蕎麦は、まだか?


年が明けてしまうぞ。


という夫の言葉に、キレてしまったこともある。


キレたからといって、


家族の誰かが、代わってくれる訳でもない。


誰も、助けてくれはしない。


誰も、解ってなどくれはしない。


頭の中では、もう遠くに押しやったはずの、


このトラウマに、体が反応する。


いつもの症状の上に、めまいまで加わった。


元より、テレビなどうるさいだけで、見る気もない。


音楽も聴けない。


何もできない。


目覚めても、醒めない悪夢のように、


過去がまとわりついてくる。


いつか、笑ってこの時期を越えられる日が、


訪れるのだろうか?








  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ モバ☆ブロ  ←ポチッと、応援、お願いします。




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

