夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2008-05



おすすめ映画(Yahoo! 動画)


「フリックストーリー」

   (1975) 配給:東宝東和


(Yahoo! 動画→映画→サスペンス)


ヨーロッパの映画は、やっぱイイ!





フランス犯罪史上、最も凶悪とされるギャングの凶行と、その逮捕に奮闘する刑事の捜査を描く、実話を基にした犯罪映画。




原題: Flic Story
監督: ジャック・ドレー
製作: アラン・ドロン
    レイモン・ダノン
原作: ロジェ・ボルニッシュ
脚本: アルフォンス・ブーダール
    ジャック・ドレー
撮影: ジャン・ジャック・タルベス
音楽: クロード・ボラン
ボルニッシュ刑事 ...アラン・ドロン
ビュイッソン ...ジャン・ルイ・トランティニアン
カトリーヌ ...クローディーヌ・オージェ
マリオ...レナート・サルヴァトーリ
ル・ニュス ...アンドレ・プッス

<あらすじ>第二次大戦直後のフランス暗黒街に、脱獄した冷酷な殺し屋ビュイッソンが舞い戻った。自分を売った密告者を射殺し、一味を率いて強盗を重ねるビュイッソンに、フランス中が震え上がる。ビュイッソン逮捕に燃える国家警察局刑事ロジェとそのチームの執念の捜査が始まった。
<ひとこと>最凶の犯罪者を演じたトランティニアンは、フランス本国ではドロンを凌ぐ人気を持つ実力派俳優。無表情に犯行を重ねるその姿には、何をやらかすか分からないといった凄みを感じさせてくれます。一方刑事役のドロンの方はというと、ちょっぴりおどけたような雰囲気を出してます。フランスの2大スターの共演は、この陰と陽の形で展開され、やがてクライマックスを迎えることになります。

拒否する権利

「行きたくない。」

「あそこは、嫌い。」

今朝、母は、デイケアに行くのを、渋った。

今、通っている所は、

朝7時から、夜7時まで、預かってくれる。

以前は、朝9時から、夕方4時まで、

大体、4時半くらいに、帰って来ていた。

「送迎の時間は、ご家族の都合で、

決めてくださればいいですよ。」

と、言ってくれたので、

「5時半から6時の間に、

送って来てください。」

と、私が頼んだ。

それが、よくなかったらしい。

「みんな、早うに帰ってしもうて、

2~3人しか残っとらんが・・・

それで、あれこれ、用事をされられて、

おもしろうないわ!」

簡単な作業、スタッフの手伝いなど、

以前は、喜んでやっていた。

「体は、どこも、悪くないので、

いろいろ、させてやってください。」

と、これも、私が頼んだ事だ。

玄関で、待ってくれているスタッフの方と、

二人がかりで、なんとか、説き伏せて、

連れて行ってもらった。

やれやれ・・・

深い溜息とともに、母への嫌悪感が、

むくむくと、頭をもたげてきた。

お母さん、あなたは、

拒否することができて、いいよね。

不機嫌を、あらわにできて、いいよね。

私は、あなたに、絶対服従することしか、

許されなかった。

あなたの都合通りに、

あなたの感情のままに、

怒られ、詰られ、強いられ・・・

蔑まれ、縛られて・・・

私は、あなたの檻から、出られなかった。

不機嫌な顔も、溜息すら、禁止されていた。

私の意思など、お構いなしだった。

私には、一切、与えらえなかった。

「拒否する権利」なんて・・・

乞う年金生涯?

タイトル、間違いっす (・・。)ゞ

「乞う年金生涯?」

  ↓

「更年期障害?」


レディスクリニックという物を、

ネットで探してみた。

すると、結構、近い所にあった。


ももレディスクリニック

(岡山市西花尻)


ご夫婦ともに、医師なので、

どちらに診察して欲しいか、選択できる。

もちろん、奥様に診てもらった。

超音波、乳房の触診、内診、

内視鏡(みたいな感じ?)、

細胞採取(癌検査)。

「もう、閉経しているようですし、

女性ホルモンの量も、

減っているようですね。

今日、注射をしてみますから、

2週間程、様子をみてください。

これで、楽になるようでしたら、

更年期障害による症状も、

出てるということで、

改めて、薬を出しますので・・・」

ということで、ん十年ぶりに、

お尻に注射をされたのだった。


前より楽になってるのかどうか、

よくわからない・・・?

昨日も、ちょい友人と出かけたら、

ぼ~~~として、しんどかったし・・・


こっちで、少しでも、

症状が軽減されれば、

かなり、うれしいのだが・・・

今は、まだ、

何とも言えない状態である。



更年期かも・・・


「更年期障害も、

あるかもしれませんね。

レディスクリニックで、

診てもらってください。

もし、そうなら、

よく効く漢方薬がありますから、

それが、効けば、

少しは楽になるかも知れませんよ。

いいお医者さんに、

当たるといいですね。」

主治医は、

いつも笑顔の優しい女性である。

前の病院では、

そんな事、言ってもくれなかった。

その前の病院では、

「たとえ、更年期障害だとしても、

処方する薬は、同じです。」

と、言われた。

私は、なんだか、

むしょうに、腹が立った。

「治す気なんて、

始めからないんじゃないの?」

夫に、怒りをぶちまけた。

今では、毎回、診察室まで、

付いて来てくれる夫。

本当に、ありがたい。

やはり、精神疾患の場合、

必ず、家族が、付き添うべきだと思う。

患者本人は、医者の言うことを、

信じるしかない。

いい加減な医者に、

当たってしまったとしても、

それを客観的に判断することは、

まず、無理と言っても、過言ではない。

患者を見下して、

ぞんざいな扱いをする医者、

転院したいと言い出せば、途端に、

不快な感情をあらわにする医者。

心から、親身になってくれる医者は、

かなり、希少価値なのかもしれない。

取りあえず、来週にでも、

近くのレディスクリニックとやらへ、

行ってみようと、思っている。





   ポチッとお願いします。 
     ↓

   FC2 Blog Ranking

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
   にほんブログ村



   その他のブログ
     ↓
   私史心象
   言の葉草子




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

洗濯した!


昨日、洗濯した。

やっと、眩暈がしなくなって、

少し、ラクになったから・・・

部屋の中に、散乱する衣類。

汚れ物かどうかも、もうわからない。

とりあえず、着た覚えのある物を、

山のように、抱えて、洗濯機へ・・・

いつも、ここで挫折する。

最近、とみにお洒落になってきた息子の、

洗濯物が、半端じゃなく、溢れかえっている。

その上、洗濯機の中には、

洗い上がった服が、

そのまま入っていたりするのだ。

そうなると、まずは、

その洗濯物を干さなければ、

と、思ってしまう。

カゴに入れ、物干し場に行くと、

今度は、とっくに乾いている洗濯物が、

干しっ放しになっている。

それを取り込んで、次を干し終えると、

もう、自分の洗濯をする気力は、

消滅している。

妹に話すと、

「自分のだけ、するようにしないと、

キリがないよ。」

って、言われた。

あぁ~~~、そうだなぁ~~~

そんな事さえ、気がつかなかったんだ。

昨日は、やっと、洗濯した。

自分の分だけ・・・

それから、自室に干した。

そうかぁ~~~

こうすれば、よかったんだ。

馬鹿みたいだけど、仕方ない。

頭が、まわってないんだから・・・

洗濯といえば、家族中の物を、

洗わないといけないって、

思い込んでいた。

他の人の分は、当分、息子に任せよう。

これで、また、ひとつ、楽になれた。





   ポチッとお願いします。 
     ↓

   FC2 Blog Ranking

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
   にほんブログ村



   その他のブログ
     ↓
   私史心象
   言の葉草子




テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

眩暈


なあ~んか・・・

最近、眩暈(めまい)がする。

横になっていても、

頭が、ぐら~~んぐら~~んしてる。

いや、頭は、動いてない。

周りの景色が、歪んで、動いて見える。

気分、悪い・・・

何なんだろう?

やっぱ、発作の症状のひとつ?

なんだろうか?

7日の診察待ち、だなぁ~~

う~~~~~

不安だ (-。-;)



ポチッとお願いします。 
  ↓

Blog Ranking

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ



こんなブログもやっております。
短歌とCGイラストのコラボです。
お暇な時にでも、おいでいただければ、
うれしいです。
   ↓

<私史心象>


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

