夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2007-11



解放







カーテンの隙間から、射し込む光が、眩しい。





無重力空間の中に、浮かんでいるような気分・・・





本当なら、今頃は、決算処理に追われ、





必死にPCに向かっている筈だった。





・・・のだが、一日に、30分~1時間、





作業しただけで、忌まわしい症状が現れてくる。





いわゆる、パニック発作である。





横になって、回復を待つしかない。





これが、また簡単には終わらない。





20~30分、苦しんだ挙句、眠りに入る。





ほぼ3時間、眠ってしまう。





目覚めたからといって、再び、





作業に戻ることは、もはや不可能だ。





その日は、それだけの量しかできない。





4~5日、





重圧に押し潰(つぶ)されそうになりながら、





格闘していたが、仕舞いには、





発作とともに、激しい下痢を起こした。





もはや、限界・・・





意を決して、税理士さんに、電話をかけた。





「書類を全部、持って来てください。





こっちで、やりますから・・・





いえいえ、追加料金は、結構ですよ。」





ああ~~~~





なんという慈悲深いお言葉・・・





私は、藁をも掴む心境で、





彼の税理士事務所へと向かった。





すべての帳票類を委ね、





帰り着くや否や、ベッドに滑り込んだ。





あ~~、もう、何も考えなくていいんだ。





生まれて初めての、この有難い状態に、





半ば、戸惑いながら、計り知れない程の、





深い深い眠りの底へと、落ちていくのだった。











ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>






テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

転院







夫の提案により、病院を替わることになった。





何分、私は、精神疾患である。





自覚はないが、





たぶん、正常な判断力というものが、





あまり機能していないような気がする。





精神科、心療科などに、かかる場合、





大抵は、家族が付き添っているものらしい。





彼は、この7年間、





たった一度同伴してくれたのみだった。





再三、医師から、





「ご主人にいっしょに来てもらってください。」と、





促されていたものの、





私は、怖くて、夫には、言い出せなかった。





県外の大学に通っていた娘が帰省した折に、





娘も付いて来てくれるということで、





やっと重い腰を上げたのだった。





今回、二度目の転院である。





彼の推奨する病院に替わることにした私は、





今度こそ、同伴してもらおうと、決意した。





彼も、自分が行けと言った病院であるから、





私の頼みを、快諾してくれた。





家から少々遠いこともあり、





これには、感謝している。





何分、大きな大学病院なので、





患者数も、半端ではない。





待ち時間を経て、診察、カウンセリングを受け、





支払いを済ませ、薬を受け取る。





その頃には、もうヘトヘトに疲れているので、





自分で運転して帰るのは、かなりキツイ・・・





夫には、この先、ずっと、付いて来てもらい、





必ず、二人で診察を受けるつもりだ。





これで、診察後に、





夫に病状を報告しなければならないという、





重荷を一つ、減らすことができる・・・





それが、一番の効用と言えるだろう。











ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>



テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

反撃





ついに、私は、キレてしまった。





これだけは、解って欲しいと、





常々思っていた事とはいえ、





ほとんど常軌を逸していた。





夫と二人で、仕事をしていた10年間、





これでもかという程の、





辛酸を舐めさせられてきた。





彼は、たぶん、私を、妻だとか、





子供たちの母であるとか、





ましてや、女だなどという意識は、





微塵も持ち合わせていなかったに違いない。





それは、単に、労働力でしかなかった。





溶接機やプレス機、ボール盤、電子レンジ、





洗濯機・・・果ては、彼専用のマッサージ器。





また、彼のストレスを、





投げ捨てるための、塵箱(ごみばこ)でもあり、





自己の責任を回避するための、





犯人役でもあった。





実際の暴力こそなかったものの、





言葉の暴力は、現存していた。





最近、知った事だが、こういう事態を称して、





モラル・ハラスメント(精神的虐待)というらしい。





そうであるならば、





私は、この世に産み落とされて以来、





ずっと、虐待され続けてきたということになる。





母も、認知症となった今でこそ、





可愛いお婆ちゃんに、なってしまってはいるが、





この半世紀、私にとって、





モラハラの加害者であり続けたのだから・・・





第三者のいない時に、突然、それは起こる。





些細な失敗や、責任の所在の曖昧な失態、





または、加害者にとって不愉快な状況などが、





引鉄(ひきがね)となる。





加害者は、自分勝手な論理を振りかざし、





被害者を悪人に仕立て上げる為に、





恫喝し、誹謗中傷し、侮蔑し、





相手が反論する気力を失うまで、





容赦なく叩きのめす。





発病から、7年・・・





ただ、この一言を、言うために、





私は、もがき苦しんできた。





「誰のせいで、





こんな病気になったと思ってんのっ!」












ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>









テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

