夢の欠片ーパニック障害な私ー

パニック障害と不安障害を抱え、 なんとか生きている私の日常。

2007-07



入院 2







仙骨骨折のため、





ベッドに磔(はりつけ)1ヶ月の宣告を受け、





私は、ひたすら横たわる人となった。





寝返りも打てず、上体を起こすのも、





30度まで、中身も見えぬまま食事をし、





もちろん排泄もベッドの上である。





カーテンで仕切られた狭い空間に、





時折、看護士さんが、検温、





血圧測定にやってくる。





排泄の介助には、介護士さんも来てくれる。





担当医が、様子を見に来る。





それ以外には、何もない。





母の愚痴を、延々と聞かされることもない。





何の前触れもなく、





夫が私のカテゴリーに侵入し、





一言文句を言ったりすることもない。





その上、愛する息子が、しばしば、





私の好物など、持って来てくれる。





ああ~~~~~~





何という精神の自由・・・





何という心の平安・・・





私は、眠った。





いくらでも、眠れる。





夢の中ですら、





私を脅(おびや)かすものは、皆無だ。





それは、生まれて初めて、





私に与えられた真の休息だった。










ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>



テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

入院






他に空きがなかったらしく、私は、その夜、





一日一万円也の個室に、寝かされた。





「大部屋のベッドが、空き次第、移っていた





 だきますから・・・」





ということらしい。





やれやれ・・・・





やっと、落ち着いた~





部屋には、母、夫、息子、妹夫婦。





「煙草でも、吸う?」





と、妹・・・





こりゃ、ありがたや・・・





では、では・・・





ぷはぁ~~~~





ん~~~~~~





はぁ~~~~





やっと、落ち着いたなぁ・・・





取りあえず、





命に危険はないということで、





家族は、それぞれ引き上げていった。





しかし、なあ~~~





こんなに痛くて、眠れるのかなあ?





まあ、痛み止めは飲んだものの・・・





あんまり効いてる気がしないし・・・





そこへ、キリリとした美人の、




看護士さんが入って来た。





入って来るなり、私の顔を、





キッと睨みつけ、開口一番、





「煙草、吸いましたねっ!!」





あらら~~~~~~





「病室は、禁煙ですっ!





 ここには、酸素とか、いろいろ、





 引火する可能性のあるものが、





 置いてあるんですから、





 万が一、何かあったら、





 あなた一人のことでは、済みません。





 これは、預からせていただきます。」





ひぇ~~~~~~~~~~~~~~





(ごめんなさい)





などと、言い返せもしない剣幕である。





「痛みがひどいようなら、





 座薬を入れますから、





 ナースコールを押してください。」





「・・・はい・・・」





消え入るような声で、





返事をするのが、やっとだった。





ああ~~ん、怖かったよーーーーー。





しかし、その恐怖が去らぬうちに、





激痛に耐えかね、ナースコールを、





握り締めていたのだった。










ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>



テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

衝撃 2




その日、私は、友人の車に、





乗せてもらっていた。





ランチでも・・・と、言いながら、





交差点を右折しようとした所へ、





対向車線から4トントラックが、





直進してきたのだった。





ほどなく、救急車とレスキュー隊が来た。





助手席のドアは、壊れて開かないので、





運転席側から、引っ張り出された。





おわ~~~~~~~~っ!!!





全身・・・是(これ)、激痛!!!





病院に着くと、





院長以下皆、蒼然としている。





真っ先に、瞳孔にライトを当てられた。





えっ・・・私、そんなに、ひどい状態?





酸素吸入、点滴、血圧測定器、





脈拍測定器などなど・・・





寄ってたかって、着けられた。





「意識、ありますか?」





「名前、言えますか?」





「はい・・・あの・・・夫を・・・





 夫に、連絡してください。





 あ・・・妹にも・・・





 認知症の母が・・・」





とか、言ってるうちに、





服を全部、切られた。





「脱げないから、切りますね。





 どうせ、血だらけだし・・・」





えーーーーーーーーっ!





私、血だらけなのっ!!





「体を浮かせてください。





 レントゲンの板、いれますから・・・」





う、浮かせろったって・・・・





ぎゃーーーーーーーーーーーーっ!





痛いーーーーーーーーーーーーっ!





「先生、CT、どこから、とりますか?」





CTも撮るのか・・・・





しばし・・・経って・・・





院長が、ほっとした顔で、現れた。





「骨盤の内側の仙骨の左側が、





 縦に割れてますね。





 それと、肋骨も、一本折れてます。」





ほー・・・





「普通、仙骨を骨折すると、





 大出血を起こして、出血多量で、





 死亡することが多いんですが、





 出血はありませんね。





 肋骨も、折れてはいますが、





 どこにも、刺さってませんでした。





 んーーーーーー、不幸中の幸いというか、





 九死に一生と言うべきか・・・





 まあ・・・幸運でしたねえ~~」





はぁ~~~~





そうだったの~~~





よかったぁ~





「手術の必要もないし、ま、じっとしてれば、





 自然に骨はつきますから・・・





 とりあえずは・・・膝の切り傷を縫って、





 擦り傷の手当てをしておきます。」





左半身は、相変わらず、激痛を放っているが、





とりあえず、命は、助かったらしい。





そうこうするうちに、夫が来た。





「ごめんね・・・





 こんなことになっちゃって・・・」





「あんた、なんか、悪いことした?」





「え?・・・ううん・・・」





「じゃあ、謝らなくてもいいだろう。」





・・・・・





「ああ・・・そうね・・・うん・・・」











ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

衝撃





凄まじい激突音と舞い上がる砂煙・・・





それは、どのくらいの時間だったのか。





助手席の窓に迫り来るトラックを見て、





とっさに、目を閉じた。





再び、静けさが戻るまで固く目を閉じていた。





最初に、目に入ってきたものは、





粉々になったフロントグラス・・・





助手席側の窓・・・





遥か前方には、





朧に霞む春の空が広がっている。





3月17日、正午。





「大丈夫?・・・大丈夫?」と、





右膝に友人の手が触れる。





我に返って、振り向こうとした瞬間、





体中に、激痛が走った。





「うん、大丈夫・・・」と、言おうとしても、





あまりの痛みに、声が出せない。





ジーンズのスカートに、





ぽたりと一滴、血が落ちた。





ああ・・・どこから、血が出てるの?





ん?・・・





なんか、匂う・・・





見れば、





フロントグラスとボンネットの隙間を、





微かに、白っぽい煙が這っている。





ええっ!!





何?・・・これ?





やだっ・・・もしかして・・・・爆発!?





あーーーーーーーーーーーーーーーーっ!





いやーーーーーーーーーーーーーーーっ!





誰かっ・・・助けてっ・・・早くっ・・・





その時・・、「大丈夫ですか?」





窓の外から、お巡りさんの声がした。












ポチッとお願いします。
 
  ↓




Blog Ranking



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




こんなブログもやっております。




短歌とCGイラストのコラボです。




お暇な時にでも、おいでいただければ、




うれしいです。



   ↓





<私史心象>


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

昌子

Author:昌子
パニック障害と不安障害になって、
10年が過ぎました。
大量の薬、副作用、家庭環境、
精神的虐待、自虐的心理状態・・・
などと闘ってきました。


相互リンク
 ↓
TSUKIKO
メンタルヘルス
コミュニティ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
パニック障害な私 (426)
小説 (11)
詩 (7)
人恋ふる歌 (0)
ブログ (12)
お知らせ (1)
音楽 (15)
ブログネタ (13)
ピグ (11)
メンヘラーのための超かんたんレシピ (7)
猫を飼う (13)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

